見出し画像

片思いの自衛官への適切なLINEの頻度って?返事が来ない時のベストな対処法

片思いの自衛官がいるけど、最近LINEの返信が遅くて不安な気持ちになっている人いませんか?

急に返信が遅くなると「もう冷めちゃったのかな」とか、「このまま自然消滅?」とか頭をよぎっちゃいますよね。

「自分から送ったLINEの返信が段々遅くなった気がする」
「忙しいって言われたけどLINEは送らない方がいいの?」
「もう脈ナシってこと?返信はいつまで待ったらいいの?」

そんな風に悩んでる女性に向けて、自衛官妻ケイコから【片思いの自衛官への適切なLINEの頻度】をお伝えしていきます。

私が自衛官との恋愛相談を受けた中から、実際に多かった内容を元に説明していきます。

相手にフラれたくない、嫌われたくない、と思ってる女性は良くこの記事を読んでくださいね。

気になっている自衛官からのLINEの返事が遅い

画像2

気になっている自衛官とLINEをしているのですが、毎日やりとりしていたかと思えば、2~3日返事がこないときもあります。最近は「しばらく仕事が忙しくなる」と返信がきて、それ以降はLINEを送っても未読のままです。本当は私とのLINEが楽しくなかったかな?脈ナシってことかな?という不安や心配で気持ちがモヤモヤしてます。迷惑にならない頻度のLINEってどれくらいでしょうか?(相談者Aさん)

ちょっとのことで凹んだり、一喜一憂したり、片思いしてるときって本当に気持ちが乱高下しまくりですよね。

本当に仕事が忙しくなっただけなのか、それとも自分に興味が無くなったのか…

堂々巡りで答えが出なくて、LINEを送ってもいいのかどうか悩んじゃう気持ちも良く分かります。

マッチングアプリで自衛官と出会ったり、婚活で自衛官と知り合ったけど交際までは進んでないという女性には、こうした悩みが多いのではないでしょうか?

実際「仕事が忙しくなる」と言われたときは、どれくらいの頻度でLINEを送ってもいいのか悩みますよね。

そこで私の目線からちょっとしたヒントをお伝えします。

忙しい自衛官へのLINEの頻度ってどれくらいが適切?

画像1

気になっている自衛官から「今忙しいので、なかなか連絡できない」と言われたら、どれくらいの頻度で連絡をするのがいいのかというと…。


ズバリ、答えは「そのまま放置」です。


基本的には、相手から返事がこなかったら連絡せず放置でいいです。

…とはいっても「このまま自然消滅になったらどうしよう」と不安に感じている人も多いと思います。

Twitter上でもシェアしたのですが、そもそも相手の中では付き合ってない女性への連絡は「最重要緊急案件」ではないことを理解しましょう。

好きな人に自分は優先されてないって、結構グサっとくるかもしれません。

でもまずは冷静になって、どうして連絡頻度が急に減ったのか考えてみましょう。

だいたいが次の3つのうちのどれかです。

・本当に仕事が忙しい
・恋愛が優先事項じゃない
・あなたのことが好きじゃなくなった

相手は自衛官なので、仕事の都合でいつ音信不通になるか分かりません。

それを理由に「仕事が忙しい」と嘘をついて逃げる男性もいますが、実際にところLINEの返信が遅くなった理由は相手しか分かりません。

でもLINEブロックされてないなら、まだ嫌われてはいない段階です。まだ望みはあります。

ただ単にアナタよりも他のことを優先したいだけの状態です。「好き」とか「嫌い」という感情は関係ありません。

男性は女性と違ってマルチタスクが出来ないとも言われているので、2つ以上のことを同時進行するのは苦手な人も多いです。

だから放置しておけば、仕事や優先したいことが一段落ついたときに、向こうから自然と連絡がくるようになります。


【モテる女は男からのLINEを放置する】

ちなみに「モテる女は男からのLINEを既読スルーする」とも言われています。

男性は狩猟本能が強いらしいので、女性に追われるより自分から追う方が燃えるらしいです。

なので男性に「あれ?最近連絡してこないな?俺のこと忘れたのかな?」と思わせたら勝ちだそうな(笑)

恋愛の駆け引きは相手によって逆効果になったりもしますが、自分から送りすぎて辛いと感じたら、一旦放置して自分の心を休ませるのもアリです。

実際、私も自衛官の夫とは出会ってスグに音信不通になりましたが、そのまま3か月放置していたら向こうから連絡がきました。

その後は交際8か月で婚約・結婚とトントン拍子に進んでます。

というわけで、片思いの自衛官から「仕事が忙しいから連絡できない」と言われたら、試しに1カ月は何も連絡をせず放置してみてください。


【重要】相手が入校中や訓練中の場合はしつこくLINEするのはNG

画像4

ゴールデンウイーク明けより、毎日仕事終わりから寝るまでだった連絡頻度が、1日1通に減り、最近では3日に1通程に激減しました。(相談者Bさん)
4月からはかなり多忙な毎日のようです。。連絡も徐々に減り、5月末からは途絶えてしまいました。今は3週間連絡が来ないです(相談者Cさん)
彼は春から幹部候補生学校に入校中とのことです。最初のうちは1日何通かやりとりしていましたが、先週は金曜日に返信があったきりで土日も返信がなく、そこから今日まで未読のままです…(相談者Dさん)

恋愛相談を受けてきた中でも連絡頻度が減ったタイミングとして多かったのは、相手が「教育に行ってから」や「GW明け」といった、入校や訓練が絡んでいたときでした。

(※GW明けは忙しくなる部隊が多いです)

もし相手が入校中なら、自衛隊人生を決める大事な教育を受けてる最中です。

訓練中だった場合も、仕事が評価されて昇任に有利になる大事な時期かもしれません。

「今は仕事に集中したい」って思うのは当然です。なので素直に受け入れて構わず放っおく方が相手にとっては助かるのです。


特に自衛官は長~い間、職場の仲間と行動し苦楽を共に味わうわけです。

女性には理解できない男の絆が生まれたり、並々ならぬ仕事への責任感があってもおかしくはないのです。

つまり優先順位が『職場関係>LINEでやり取りしてる女性』になるのは、もはや仕方ない事なのです。

相手から「今忙しいから連絡ができない」と言われたら、とにかく今は一生懸命LINEを送っても逆効果ということだけは覚えておいてください。


【待てない女性は損をする?】

「今は忙しい」と言ってても、人の気持ちって毎日コロコロ変わるものです。

仕事やプライベートが上手くいかなくなったり、ふと寂しくなったりするときに「誰かに話したいな」とか思うわけですよ。

そういう時に相手の頭の中に「アナタ」という選択肢があるかどうかが、恋人に昇格できるかどうかのポイントだと思います。

逆に相手が「連絡できない」って言ってるのにも係わらず、しつこくLINEして重い女と思わせてしまったら、こういうタイミングが来る前LINEブロックされて損をするかもしれません。


いつまで待てばいい?もう嫌われてる可能性は?

画像4

待つと決めたは良いものの、あまりに長い間LINEを待ち続けていると不安になりますよね。

「私ばっかり好きなだけで、もしかして相手は既に何とも思ってないないんじゃ…」と思う事もあるかもしれません。

LINEの連絡頻度で脈あり・脈ナシを見分けるのはとても難しいです。

でも、連絡が途切れる前にどういうやり取りをしていたか?

実際に会って話してみた感じはどうだったか?

そういうことをヒントにすれば、ある程度は相手がアナタに対してどう思ってるのか判断できます。

今後も待ち続けるべきかどうかお悩みの女性のために、脈ありパターンと脈なしパターンのヒントをお伝えしますね。

■脈ありパターン(まだ待ち続けたほうが良い)

・LINEの頻度は少ないけど、食事の誘いにはのってくれる
・返信内容がユーモアで楽しい
・向こうからも質問がくる

例えば、LINEの頻度が少なかったり返信が遅かったりしても、食事の誘いにのってくれるなら脈あり。

具体的なデートの予定は決まってなくても、いつか行きたいという気持ちはあるのです。

それに相手は、単にLINEで無駄なやり取りをするのが苦手なタイプかもしれません。実際にうちの夫はこのタイプでした。

あと、返事が遅くても内容がユーモアで楽しいものだったり、こちらから質問するばかりではなく向こうからも質問がくるようなら、まだ諦めるのは早いです。

忙しい時期が過ぎて、相手の気持ちに余裕ができれば関係が進展する可能性もありますよ。

■脈なしパターン(待ち続けても可能性は低い)

・食事の誘いをスルーする
・デート直後に突然LINEがこなくなった

食事の誘いをしても断られたり、デートをした直後から突然LINEがこなくなった場合は、待ち続けても可能性は低いです。

LINEで仲良くなってデートをしたけど、実際会ってみて「なんか違う」と思われると突然冷めることもあります。

女性側は凄く良いデートだったと思ってても、実際は相手が無難にデートを終わらせただけだっ…たというのも良くあります。

だからデート後に急に態度が変わったと思ったら、それは脈ナシのパターンかもしれません。


自衛官との恋愛は焦らずゆっくり

画像6

自衛官はどうしても自由に外出ができないので、デートの回数は一般的な男性に比べて少なくなります。

なので自衛官との恋愛は、進展まで時間がかかることが多いです。

仲良くなるにはLINEや電話でのやり取りが主になりますが、実際に会ってみないことには恋愛に発展するかどうかは分かりません。


一般的に言われる恋愛の進展目安なんて、自衛官相手には当てはまらないことが多すぎます。

「いつまで待つか」は、相手の仕事の状況や、LINEの返信内容、実際に会ってみたときの反応など、色々な面を総合的に判断して自分で区切りをつけてみるといいですね。

まとめ

画像5

片思いの自衛官から返事が来ない時のベストな対処法をお伝えしてきました。

基本的に男性から「仕事が忙しくて連絡ができない」と言われたら、放置して待ちましょう。

相手に気があるのなら、1カ月~2か月もたって落ち着いてくれば向こうから連絡がきます。

焦らずゆっくり距離を縮めていきましょう。


…とはいっても、もうすでに3か月以上たっても片思いの人から連絡が来ない、とお悩みの女性もいるかと思います。

この記事では「待ち続ける目安」というのを具体的にお伝えしませんでしたが、それは相手の自衛官の事情によっては本当に長期間連絡がとれなくなることもあるからです。


※どんな時に長期間連絡がとれなくなるの?という説明は、長くなるのでコチラの別記事で読んでいただければと思います。


上記の記事を読んでも「やっぱりどうすればいいのか分からない」という方は、ぜひぜひケイコまでご相談下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?