見出し画像

タリバンが女性に課す29の禁止事項への反応の反応

発端

 今熱いし暑いアフガニスタンで国家転覆をなしたタリバンですが、それの禁止事項を和訳したツイートが話題になっているのを見ました。なるほどイスラームの中でも厳格な規範だ。

 ところがこれにつくリプライらや引用ツイートらがあまりにもひどい。ひどさが目に余り、私でもつっこみを入れたくなりました。本文書の執筆の理由は彼らを咎めるためです。

ひどいツイートの例

 まず誤解のないよう断っておきますが私は男女同権主義者で、イスラームで広くみられる教義・主義とは相容れぬ考え方です。イスラームの教義を擁護する文書ですが、だからといって私がイスラム教徒だと思わないでくださいね。

 さて上でひどいツイートの例を挙げました。これらの人に私が伝えたいのは、先入観や常識を疑う意識を持ちましょうということです。彼らは現代日本の価値観のみで問題に言及しています。アフガンの価値観を理解する素振りすらありません。日本の価値観は米国寄りの考え方です。日本の常識がアフガンの常識ではありませんし、まして世界の常識ではありません。なんなら日本でも時代により価値観は違います。それを自覚するのが蒙昧からの脱却の第一歩です。でなければ私には「地動説を鼻で笑い天動説を妄信する中世欧州の市民」と同じに見えます(現代で天動説を信仰する方、気を悪くさせ申し訳ありません) 現代日本で「風邪は悪魔の仕業であるのは常識なのに」と言う人が居たとして誰が知性を感じ誰が耳を傾けるでしょうか?

教義

 イスラム世界において特定の宗教は法であり生活規範であり秩序です。教義に沿って市民が生活すれば安定した社会が維持できるという考えで運用されています。イスラームの強い国というのはイスラームを利用して永く繁栄する国家運営をしているものなのです。

 件のタリバンの女性に課す29の禁止事項もイスラームの教えに則ったものなのは言わずもがなですが、これが即ち日本の価値観で女性に不利を強いていると考えるのはいかがなものでしょうか? 実のところイスラム世界の平和な国で女性に生まれることは私にとっては好ましいし羨ましいと感じています。

イスラームの価値観

 すべてのイスラームの国がそうではありませんが、女性を家に閉じ込めて男性のみ自由なイスラームの厳格な教えというのは、競争や大きな責任は男性が全て引き受けるというものです。女性は教えに沿い規範を守っていれば庇護を受けられる社会なのです。そしてそれがあちらの常識や文化や価値観でもあります。多くの日本国民が29の禁止事項を読んで現地女性をかわいそうと思うのと同様に、イスラム教徒の多くの男性は「男性ばかり競争させられて女性がずるい」とは思わないでしょうし、多くの女性は日本の女性はヒジャブ無しに自由に外で過ごしてよく高等教育も受けられると聞いても「ふーんそうなんだ」で済ませることでしょう(これらはソースなし)

 バリキャリ気質の女性には相性の悪い規範ですが、主体性がなかったり怠け者だったりの女性にとっては相性の良いものなのです。イスラームの強い国において上昇志向の強くない女性は大きな苦労とは無縁の生活の保障があると言っていいでしょう。夫ガチャに失敗しなければ。

 しかしながら、敬虔なムスリムはムスリマを大切にする方が多いと私は習っています。日本のDV夫率をもとに向こうの夫ガチャを考えるのはまたも早計だと思います。ご注意ください。

 タリバン支配直後の忙しいアフガンで女性が実際どのように扱われているのか私はまだ不勉強でわかりません。しかしながら現地女性の話を聞いたわけでもないのに勝手に不幸せと決めつけて、あまつさえ「救い出さなければ」などとツイートするのは価値観の押し付けだと思えてなりません。

 私のツイートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?