【楠栞桜】Vtuber観ない私がドルアンec騒動関連記事らを読んで得た楠栞桜さんの人物像

簡単に自己紹介

私はVtuberはキズナアイさん、千羽黒乃さんしかまともに観たことがありません(1本だけなら電脳少女シロさんなんかの有名どころも観たことがあります)(キズナアイさんの動画は今は全然観てません)

楠栞桜さんの投稿動画は、ドルアンec騒動の動画での引用されたものを除けば適当なのを1本、それも10分間しか観たことがありません。普段の雑談を知らないためどういったかたなのかドルアンec騒動動画での姿以外ほぼわかりません。こんな私がどういう印象を持っているかが本記事の趣旨です。

それから、ポジションを先に明確にしておきます。私は彼女はゴースティングはやっているしecは楠栞桜さん本人だと思っています。ファンのかたすみません。

ちなみに楠栞桜さんを知ったのはドルアンec騒動をニコニコ動画で見たのがきっかけです。それからは「楠栞桜」や「ドルアンec騒動」でWeb検索し色んな新記事らを毎日閲覧しています。

書こうと思ったきっかけ

昨日BBC SHERLOCKを観て演繹推理をしたくなったため。BBC SHERLOCK面白いのでこの記事が面白かったらみなさんも観てください。

本題・楠栞桜さんの人物像

私が思う楠栞桜さんの人物像です。

・学生時代に友達が欲しかったが思うようにできなかった。
・自己顕示欲が強い。
・裕福な生まれではない。
・中学時代の部活は運動部ではない。
・社会に他人より強い不満を抱えている。
・他人から過小評価されがちだと思っている。
・負けず嫌い。
・多くの他人は自分より馬鹿だと思っている。
・気に入らない人が居たとき直接喧嘩をすることは極力避けるが裏で悪口を述べる。
・詭弁を使い、議論をすることができない。

根拠

書くのは2度目ですが、私は私で色々考察した結果楠栞桜さんはゴースティングをやっておりecレスは本人によるものだと考えた前提で書いてます。それを踏まえて読んでください。

・学生時代に友達が欲しかったが思うようにできなかった。
└5chへのecの書き込みで「楠栞桜は友達ができなかった」というようなレスがあったと思います。それに加え、5chに不満をぶつけて精神の安定をはかる性格の人というのは周りの人間が忌避します。他人も馬鹿ではありません。付き合う人を選び、嫌な人間から離れるものです。

・自己顕示欲が強い。
https://nico.ms/sm37453997 麻雀の読み披露の中で他人の喋りを押し除けて無理やり喋り続けるシーンがありました。間違いなく自己顕示欲が強いと思います。

・裕福な生まれではない。
└「大概の人は裕福ではないのでこんなのは当たりやすい、ずるい」と思われるかもしれません。が、まあ聞いてください。1点目、裕福な生まれというのは人が寄ってきやすいものです。つまり、“付き合う人を選べる立場”をよく知っています。「金持ち喧嘩せず」という言葉がありますがこれはその通りで、リッチピープルは口論や暴力が起こりそうな人間関係は躊躇なく切ることができるほど、“人を選び放題”なのです。裕福ではない人は逆のことがいえ、そのつまる先は「やられたらやり返さなければ」という習慣を身につける機会が多くなるのです。そうなると怨みを憶えておく習慣が身につきます。楠栞桜さんは間違いなくやられた怨みを蓄積していくタイプです。前世・夜桜たま時代に5chで仲間の悪口を書いていたのは怨みの発散の習慣が体現されたものです。よって、裕福な環境で育ったようには思えません。2点目、楠栞桜さんの収入はよくわかりませんが、Vtuberの収入・名声・その他と、その仕事に伴うストレスを天秤にかけたものとで、前者が勝っていると当人が判断したからVtuberをやっているんだと私は考えているのですが、生まれが裕福であればそれに執着しない可能性が高いためです。

・中学時代の部活は運動部ではない。
└楠栞桜さんは女性です。女性が中学時代運動部に入るというのは、人付き合いのちから、いわゆるコミュ力が身につくものです。先述の通り楠栞桜さんは学生時代友達を思うようにつくれなかったタイプなので、運動部ではないと思います。

・社会に他人より強い不満を抱えている。
└内に大きなモヤモヤを抱えるタイプです。ストレス解消できるものが少なく飢えています。5chのレス集を読んでそう感じました。

・他人から過小評価されがちだと思っている。
└これもecの書き込みから。「他人より劣っているはずがないのに」という思いとは裏腹に想像以上の周囲からの評価のされなさ、あるいは非難をされ、反発したくなる気持ちが湧いているのをひしひしと感じ取れます。思ったより評価されていないというのが彼女のストレスの理由のひとつです。人付き合いが苦手な経験から、自己評価と客観的評価のすり合わせが上手くいっておらず、自己評価が過当に高くなっているパターンです。

・負けず嫌い。
└他人に劣りたくないというコンプレックスがあるようにecのレスから感じました。しかしそれがなくとも、そもそも負けず嫌いでなければ麻雀Vtuberとして高い地位を築けていないので間違いないでしょう。

・多くの他人は自分より馬鹿だと思っている。
└これはいわずともみなさんおわかりかと思いますが、モーションセンサーが働いているのに生放送中にアリバイ作りのため左手で携帯電話を触り5chへ書き込みするという行為、これは「おいそれと他人が何をやっているかわかるわけがないだろう」という驕りに他なりません。自分は多くの他人より賢いと考えているタイプです。

・気に入らない人が居たとき直接喧嘩をすることは極力避けるが裏で悪口を述べる。
└人付き合いが上手で夜桜たま時代にうまく仲間と連携できていれば、ecでのレスもあれほどしなかったでしょうに。

・詭弁を使い、議論をすることができない。
└ごめんなさい、これは根拠はないです。私の経験より。何事にも勝ち負けを持ち込むのが好きで、知的生産の場の議論にもそれを意識するタイプだと思いました。

以上です。簡単に読み返すと楠栞桜さん非難の記事になってしまっており恐縮ですが、まぁ1,2つくらいは外れているかもしれないので。

フォローになるかはわかりませんが麻雀は私より楠栞桜さんの方が上手だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?