見出し画像

2!3!それでも良くなる事を願って

2!3防弾少年団です。久しぶりにこの掛け声で始まったWLIVE
今月入隊をするBTSの4人が先日WLIVEで入隊前にファンに姿を見せてくれました。
今回もいつもの様にRMの掛け声と同時にライブ配信がはじまりましたがこの2!3!という言葉、7人いるメンバー全員がファンの前で挨拶する際のせーのっと言った合図の様に思いますが、実はこの2、3をモチーフにした曲がありとても深い意味が込められている事をご存知でしょうか?
私はこの曲が大好きで、是非BTSを何かのきっかけで知り、この曲を聞いた事がまだない方にも、おすすめしたい曲です。
本格的な軍白期を迎える今こそ聞いて欲しい曲です。

2,3はどんな曲?どこで聴ける?

2,3は韓国語の数字の2と3を表す둘,셋「トゥルセッ」と読みます。この曲にはそれでも良い日が多くなる事を…というサブタイトルが含められています。
この曲は2016年にリリースされたWings, You never walk alone~Wings外伝~に収録されています。
Wingsは花様年華の後にリリースされていますが、その延長線上にあるアルバムの1つです。
花様年華とは人生で最も美しい瞬間という意味ですが、Young Foreverで花様年華は一旦Epilogueを迎え、Wingsで新たなステージへと飛び立つ7人。
Butterfly🦋で蝶の様に舞いWingsで新たな翼を手により高く飛びたいという思いを込めたアルバム。
少年から青年に変わる瞬間、或いは無名だったグループが花様年華で脚光を浴びWingsで翼を得るまでにどんな過程があったのか、2,3はそこを表現した曲でもあり、ファンに向けて励ます歌でもあります。
歌詞の一部を見てみましょう。

College:BTS album package Wings/You never walk alone

歌詞に紡ぐBTSとファンへの想い


2,3は冒頭から「花道だけ歩こうなんて言えない。良い事だけを見ようなんて言えない。今良い事ばからあるから、辛くないからなんて嘘は言えないんだ」と率直な想いが描かれています。
花道だけ歩こうという言葉は韓国では幸せを願って
相手を祝福する意味で使われる言葉。Kpopアイドルに対して幸せになろうと言う意味でファンは良く使いますが、当時のBTSは国内や日本ではファンも一定数いるものの、まだ今のような世界的アーティストとは離れた位置におり、所属事務所のBighit Entertamentは韓国芸能事務所としてはまだ規模が小さく無名な事務所だった為、彼達は同業者やアンチから度々心ない言葉を受けていました。
その時に感じた事や辛い時を支え乗り越えてきたファンに対する想いを込めた曲です。
作詞作曲にはHitman Bang‐‐パンショク代表と、RM, Ming Yunkee, J‐Hope,BTSのラップラインの3人が携わっています。
サビでは괜찮아(大丈夫)、辛い記憶は消えるから、僕たち手を繋いで笑って、信じて1,2,3 という言葉が綴られています。
BTSはデビュー当時から今までLiveやステージ終演にはお互い手を繋いで1,2,3防弾少年団でした。と挨拶する場面が多々ありました。
家族のように、辛い時も病める時も共に歩んできた7人。この1,2,3という言葉は辛い記憶を消し去る為の魔法の言葉だったのかもしれないですね😭
2013年のデビューから2,3がリリースされた2016年までの3年間、花様年華で脚光を浴び始めるまでの間は特に7人にとってもファンにとっても先が見えないトンネルの中に居るような時期だったと言えるのかもしれませんね。

当時はラップを全面に押し出し強いイメージの衣装と反骨精神を打ち出した曲を歌うKpopアイドルは異色の存在でした。今のBTSからは想像もつかないかもしれませんが、どうせすぐ消えると何度もいわれ続けて、でもそれをバネに頑張り続けていた事をメンバーも折にふれ話しています。
2017年 Wings Torilogy Episode Tour Ⅲ finalのアンコールではアンチから浴びせられた数々の誹謗中傷の言葉が書かれた壁の前でBorn Singerを歌い、そうした過去の記憶と決別してファンと共に歩む決意を示してくれていました。
今でこそ、世界的アイドルとして活動しているBTSですが、そこに至るまでの道のりは消して平坦ではなく多くの傷を負いながら懸命に歩んできた事と思います。

Youtube music:BTS Official Channelより2!3!

今7人に伝えたいことは…

2017年、DNAをリリースしてからアメリカでの活動も徐々に増えワールドツアーで世界を駆け巡り、2019年には一旦休息、再契約を経てONでカムバックツアーをしてから軍白期を迎えるはずだった7人。
パンデミックの影響は計り知れなかったと思います。
しかしながら、もし予定通り入隊調整をしていれば完全体に戻るまで5年から7年かかると言われていた所を僅か3年で勤めを終え戻れるように調整して、頑張っている7人とスタッフの方々は本当に凄いと思いますし、ファンとして心から尊敬しています。
Dynamiteで世界的アイドルとして頂点を迎え、それぞれソロも高い人気を得ている中で迎える軍白期
きっと様々な想いがあるかもしれませんが、私は7人に必ず待っているから大丈夫とファンの1人としてこの場を借りて伝えたいです。
2!3!のサビの言葉に私は沢山の勇気を貰ってきました。そしてそれは彼達にも伝えたい言葉でもあります。
私達一緒なら砂漠も海になる。
Wingsツアーのスローガンでお互いに側にいればどんな事も良い形で乗り越えられるという意味です。

7人のメンバーの安全と健康を心から願って待っています。
どんな事があっても、それでも良くなる事を願って!
「2,3! 사랑합니다 방탄소년단 여러분 ♡」
2!3!愛しています。防弾少年団の皆さん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?