見出し画像

とある一週間の食事

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。

写真はぼくのある一週間の食事です。ついこの前Tumblrさんから、「私と出逢ってからもう2年だね///」的なメールが来たので、久々に何か投稿しようかなーって思ったのですが、特にこれといって書くものがなかったんですね。そもそも、Tumblrも熱心にやってませんし。

でも、投稿しようと思ったのに、何も投稿しないのもなんなので、ぼくの食生活でも晒すことにしました。

画像1

月曜日
朝は食べてません。お昼は適当にパンと野菜ジュースを買いました。夜はハヤシライスを自炊です。

画像2

火曜日
朝は食べてません。お昼は適当にパンと野菜ジュースを買いました。夜は前日に作り置きしてあったハヤシライスを解凍して食べました。

画像3

水曜日
朝は(ry。お昼は研究室の人たちと例のペッパービーフ丼を食べました。恥ずかしくて写真を撮れなかったので、こうなりました。写真通りとはいかなかったですが、ネットで話題になってるほど酷くはありませんでした。夜は2日前に作り置きしてあったハヤシライスを解凍して食べました。

画像4

木曜日
朝は(ry。お昼はパンしか買えなかったので、こうなりました。夜は(ry。どうせ同じものしか食べてないしってことで、七面倒なんで写真撮るのをやめました。

画像5

金曜日
朝は(ry。お昼は(ry。気づいてると思うですけど、月曜日と同じですね。これは月曜日のお昼の写真を撮り忘れたので、わざわざ同じものを買ったからです。どうせ誰も見ないのに、なんでこんなと思いましたけど、同じものを買いました。夜は(ry。それと飲みたくなったので、お酒を買いました。このお酒は親が一番大好きな缶チューハイです。このお酒を飲む度に、そのことを思い出します。……まだ、両親とも健在ですが。

画像6

土曜日
朝は(ry。お昼は(ry。夜は無性に食べたくなったので、たい焼きを買いました。贅沢言えば、冷凍品じゃなくて普通に焼いたものを食べたかったのですが、近くにたい焼き屋さんがないので仕方がないですね。しかもこの冷凍品、5つも入っていたので、当分夜はたい焼きになりそうです。

画像7

日曜日
この日は朝も昼も抜きました。一人暮らしをしてると稀によくあることですので、特に理由はないです。夜は柿の種です。柿の種は僕にとって大事なカロリー源でありながら、エンゲル係数を跳ね上げる化け物です。

こうしてみると、思った以上にまともな食生活を送ってますね。ぼくはよく「痩せすぎじゃない?」と言われるんですけど、その原因はこういうところにあるような食生活でした。

よくよく読み返してみると、酷い文章ですね。とても成人男性が書いたとは思えない文章です。こんなん公開して何になるのとか、どうせ誰も読まないよとも思いました。でも、インターネットって良い意味でも悪い意味でも可能性は無限大ですから、これを見てくれた可愛い女の子が、可哀想に思って食事を作りに来てくれるかもしれないじゃないですか。これを見てくれた紳士がぽーんと大金をくれるかもしれないじゃないですか。だから、一応公開することにしました。

あれから5年が経ちました。もっと昔のことだと思っていたので、ちょっと驚いています。食事を作りに来てくれる女の子も大金をくれる紳士も現れていませんが、もうぼくも立派な社会人です。あの頃とは違うんだということを見せていこうじゃありませんか。

画像8

月曜日
なんと朝ごはんを食べるようになりました。野菜ジュースだけとは言え、凄い進歩だとは思いませんか。お昼は変わっていませんね。夜はご飯だけ炊いて、あとは買ってあるものです。これだと安く済むので。というか、前は朝昼晩の順で画像を纏めていたんですね。今回の方が見辛い……。

画像9

火曜日
朝昼が月曜日と似たような感じになっているのは5年前と変わっていません。でも、晩ごはんがお弁当になっていますね。これは珍しく遅くまで働いていたからです。今の時間からごはん炊きたくないなーってなるとこうなります。こうやってお金をかけられるのは社会人になったことによる進歩です。

画像10

水曜日
あれ? 月曜日と同じ……? 帰ってからご飯を炊く気力があるとこうなります。なので、平日はいつも似たような食事になるのは仕方がないんです。まぁ、一人暮らしの男性なんてこんなもんです。

画像11

木曜日
この日も遅くまで働いていたのでお弁当です。先週まで暇で暇で仕方がないとか笑っていたのに、突然忙しくなりました。おかげで豪勢な食事です。そう言えば、写真に撮ってはいませんが、毎晩牛乳を飲んでいます。これは高校生の頃、ぼくより背が低い友人から「背を伸ばしたければ、寝る前に牛乳を飲むといいらしいよ。ぼくも毎晩飲んでる」と有益な情報を貰ったからです。その甲斐あってか、ぼくは同期の中で一番背が低いです。あれ……?

画像12

金曜日
……朝ごはんを食べていませんね。金曜日は久し振りに有給をとったので、朝ごはんは抜いています。休日に朝ごはんを食べる習慣は一人暮らしを始めてから消滅したので。さて、晩ごはんに焼き魚が登場していますね。これは一人暮らしをして初の快挙です。電子レンジで焼き魚やチキンピカタなんかが作れる調理器具を手に入れたので、早速作ってみたというわけです。QOLが爆上がりしたのですが、塩をまぶしすぎたためかなりしょっぱっかたです。

画像13

土曜日
!?!? どうしてこうなった。金曜日にテンションがあがった焼き鯖ですが、実は2尾ありました。たいていの食料品って一人暮らし向けの量じゃないんですよね。痛む前に早く食べなきゃということで、お昼に食べました。夜は流行りのチョコ○イです。Twitterに生きているので、バズっているものに手を出したくなっちゃうんですよね。うきうきしながら箱を開けたら、髪の毛(赤丸)が入っていて萎えました。これも一人暮らし向けの量じゃなかったですね。

画像14

日曜日
お昼……? 日曜のお昼はスパゲティを茹でて食べるのがいつものなんですが、肝心の乾麺パスタを切らしていたんですよね。水を沸騰させてから気が付きました。探したらじゃがいもコロコロがあったので。本当に美味しいですよね、これ。晩ごはんはハンバーグです。大量に作って冷凍してあるので、当分日曜夜はハンバーグです。

5年経ち社会人にもなりましたが、あれから進歩したかと言われると微妙な感じですね。まぁ、そうそう人は変わらないってことです。だいたい、そんな進歩できるのなら、ぼくはもっと仕事ができてるだろうし、いい歳して独り身ではないでしょうし。開き直るな。

これを見てくれた可愛い女の子が、可哀想に思って食事を作りに来てくれるかもしれない。これを見てくれた紳士がぽーんと大金をくれるかもしれない。やっぱり、ぼくはそうやって絶対に起きることのない妄想をしながら生きていくんです。インターネットって良い意味でも悪い意味でも可能性は無限大ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?