見出し画像

何が楽しいのだろうか?

どうも、じぇいかわさきです。

最近、ブログへの訪問者を増強したくTwitterにも少々力を入れ出しているんです。何をいまさらって言われるかもしれませんが、やはりTwitterからの流入は無視できませんからね。

そもそも、検索から流入が増えるほどSEOに手を加えていないし、未だにキーワードな何が良いのか決定するのが自分でもうまくないと思っている。

と言うわけで、Twitterでのフォロワーを増やそうと思っているのだが、実際のフォロワー依頼してくる人や、ツイートの中で何が楽しいのか?って思うことが最近多い。


フォロワーを増やす目的はナニ?

自分がフォローをする人は、基本的には同じような事を呟いている人を中心に行っているか、または有益なネット情報を呟くような人をフォローしているのだ。

だから闇雲でもないし、関係ないような人はフォローはしない。

ただ、挨拶をするのは別物だけどね。挨拶はされれば気持ちが良いものだから、基本リツイートで流れてくる初めての人にも、朝は挨拶をするようにしている。

話を元に戻して、だから自分はブログを書いている人や、ブログの収益化をしている人、副業でいろいろとやっている人のフォローをしているんだ。そうすることにより、自分が気が付いていない情報が入手出来たり、あの人はこう言っているが、この人はこう言っている。同じことを言っているのに何故違うのか?っていう情報も入手できる。

同じことに対し、違っていることが有れば、自分なりに考えたり実験したりして、自分の状態を把握することができるから。

これってすごく有益な事なんだよね。

例えば、円柱が有ったとしよう。上から見れば丸だが、横から見れば四角。いつも上からしか見る習慣が無いと、四角には気が付かないですからね。気が付くためにもTwitterみたいな情報源が必要なんです。

これが自分のフォロワーを増やす目的なんです。


相互フォローやフォロワー増やしたいからRTしてって?

先ような目的で自分はTwitterをやっているのですが、よくあるのが相互フォローしてくださいと言ってフォローしてくる人。この人たちは、単にフォロワーを増やしたいだけなのだろうか?

フォローしかえさないと、直ぐにフォローを解除してしまう。それで二度と来ないのなら分かるが、数時間や数日するとまた同じような内容でフォローしてくる。

ハッキリ言って自分としてはウザい。

もっと単刀直入なのは、フォロー増やしたいからRTしてくださいと言う内容を拡散願いますで、タイムラインに流してくる人。

フォロワー数を争っているのだろうか?

仮に1万フォロワーになたとして、何が楽しいのだろうか?そういう人たちに限って、フォローしてください以外のツイートをしていない。フォローした人の良いツイートをRTするわけでも無いし、リプもしない。

そんなフォロワーは余分なゴミがタイムラインに流れてくるだけなので止めてほしいよね。

自分としては、ホントこれらの人は何が楽しいのだろうか?って疑問をもってしまう。フォロワーの数が増えた事で自己満足の世界に浸っているのかな。

自分としては、有意義な情報の人をフォローしたいし、この人フォローしたら有意義や面白い情報流してくれるって言われるようになりたいね。

それでも積極的に必要な情報を発信する人には積極的に絡むようにして、最近1ヵ月では200名ほどフォロワーが増えた。

自分に価値を見出した方だと思っている。非常にありがたい事です。

フォローされても、基本あまり関係ないなって方はフォローしていません。それでフォロー外されても趣旨が合っていないということを理解しています。

以上が、Twitterで思った事なんですよ。


じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。