見出し画像

デレステ LIVE Carnival(2024/05) 編成紹介

前回記事から4ヵ月ぶりです。
今回も結果と編成を紹介します。次回の参考になればと思います。


1.結果

477,663ptで11位でした。
今回もLv31出来なかったよ‥おそらく一般人ボーダー。
マイスタガチャ当たれば白段登れたかもですね。
やはりマイスタはクソ。

2.環境振り返り

前回イベントから環境に変化があったかの振り返り。

①ドミナントハーモニーの6秒追加

てっきり13秒だけだと思ってました。
カバー率に難ありの13秒に対して、発動が不安定なもののそこそこカバーされる6秒。秒数の相性の良し悪しがありますが、基本的には6秒が採用されていくことでしょう。

また、6秒の登場によってシンデレラブレス&ドミナント編成が強化されました。

サンプル編成

12秒と6秒の相性の良さは古事記にも書かれております。
ただ、この編成は通常のドミナント編成と比べるとスコアが出ず、あまり見る機会のない編成です。
スライド譜面とか尖ったものがくればもしかしたら‥

②新センター効果/新特技登場

新センター効果のトゥインクルプレゼント
新特技のクリスタルヒールが登場しました。

詳細は こちら で触れています。
スコアに直結する特技ではない為、1st~9th Boothでは起用されることは無いと思います。10th Boothではトゥインクルプレゼントが可能性を秘めており、ライフ200%でスタートするので、オールラウンドでの回復に時間がかかる譜面では活躍の見込みがあります。
今回はStarry-Go-Roundブースなので活躍の機会は少ないですが‥

③その他

マイスタ回りで15秒中確率アンコールの2個目配布は嬉しいのですが、前回のLiveCarnival以降からLiveInfinityの開催がありません
なので新マイスタの確保やそれ以外の特技バッチの入手がありませんでした。体制縮小とはいえこれは残念。

3.各ブースの編成紹介

筆者の曲選択、編成の紹介。
ブースの詳細はこちら

1st Booth

イベント曲固定。Pa曲となっている。
編成の強さは、
ドミナント(コンセ) > トリコロール > ドミナント(オバロ)
コンセは論外。トリコは全発動0.6%の修羅なのでドミナント編成を選択。
6秒ドミナントハーモニーは無いため13秒を軸にしている。
オルタネイト&ミューチャルは9秒でもスコアはあまり変わらず。CuViオルタネイトが10thで起用予定の[謹賀のお出迎え]道明寺歌鈴なので13秒とした。

Lv29で簡単な部類なので特技ポテンシャルをステータスに振ってこのスコア。(イベント終了1時間前~30分)
上位者はコンセにして特技ポテ削っている。ヤバい。

浮上にぴったりだったのでギリギリまで放置してた。

◆編成
[スプラッシュ・マイ・ラブ!]佐久間まゆ(13秒高確率ドミナントハーモニー)
[ライフ・グラフィティ]五十嵐響子(13秒高確率オルタネイト)
[ツヤメキ★いろは]城ケ崎美嘉(13秒高確率ミューチャル)
[えにしの結び手]道明寺歌鈴(7秒高確率オーバーロード)
[グロリアス☆フィーバー!]大槻唯(7秒高確率オーバードライブ)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
城ケ崎美嘉、道明寺歌鈴、大槻唯(10/5/10/0/10)
佐久間まゆ、五十嵐響子(10/10/10/0/5)

2nd Booth

Cu曲から選択。
登場当時は「サマーサイダー」だったが、期間限定の[みやびにごほうし]小早川紗枝の登場によりスライド曲「さやけき花の生命に」が理想曲に。

編成はシンデレラマジック&ドミナントハーモニー編成。
いつもは通常のドミナント編成に劣るが、①スライド曲であること、②クールクロスキュートが起用でき、特技ポテンシャルをステータスに振れる。ことから曲と共に理想となった。

レゾナンス枠について11秒の[レイヤード・マイ・エッジィ]砂塚あきらも候補にあるが、千枝と比べるとほんの少しスコアが落ちる。
ただ、巻き込み加点を考慮するとあきらの方が高くなるので上級者向け。
一般人なので千枝にしました。

◆編成
[ニャンダフル・ワールド]前川みく(12秒中確率シンデレラマジック)
[小さなマシェリ]佐々木千枝(7秒高確率ビジュアルモチーフ)
[スイートドリームイーター]塩見周子(6秒中確率ドミナントハーモニー)
[青春のオピニオン]桐生つかさ(7秒高確率スライドアクト)
[みやびにごほうし]小早川紗枝(7秒高確率オーバードライブ)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
佐々木千枝、桐生つかさ、小早川紗枝(10/10/10/0/1)
前川みく(10/8/10/0/7)
塩見周子(10/3/10/0/7)

サマーサイダーの場合はこちら

全発動2.7%。1未鳴きで萎えてました。

3rd Booth

Cu曲から選択。こちらはこの曲一択と思います。
編成はドミナント。11秒が強いですが今の実装だと強く組めず13秒軸に。

上位者はコンセ入りで300万点超でくると思ったので少しでも食らいつくため、特技ポテンシャルをステータスに割り振り。
譜面はLv30ですが私と相性が良くFC安定しているため、全鳴きまでは苦労せず。満足した結果となった。

◆編成
[ラブミー・ラブミー]渋谷凛(13秒高確率ドミナントハーモニー)
[プリマステラ・ジュエル]桐生つかさ(13秒高確率オルタネイト)
[心ふれあえば]佐久間まゆ(13秒高確率ミューチャル)
[夏色の南風]新田美波(9秒高確率オーバーロード)
[艶猫娘々]前川みく(9秒高確率オーバードライブ)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
渋谷凛、佐久間まゆ(10/10/5/0/10)
桐生つかさ(10/10/0/0/10)
新田美波、前川みく(10/10/10/0/5)

つかさのポテンシャルはこの後1増やしました(やり直すの忘れてた)

4th Booth

Co曲から選択。
「NoOneKnows」か「こいかぜ-花葉-」が候補。
難易度、巻き込みの加点なども考えると「こいかぜ-花葉-」一択。

編成はドミナント編成。
発動不安定、素のオーバードライブなので難度高め。
このスコア出すのも結構時間かかったので、巻き込みまでできる余裕が無かった。

◆編成
[コンフリクト・リベリオン]星輝子(6秒中確率ドミナントハーモニー)
[春風が吹く頃に]北条加蓮(11秒中確率ミューチャル)
[渚の夏乙女]依田芳乃(11秒中確率オーバーロード)
[ゆららに待つ宵]二宮飛鳥(7秒高確率オーバードライブ)
[たのしいえぶりでー]市原仁奈(7秒高確率スライドアクト)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
全員(10/10/5/0/10)

ミューチャル枠は[ネバーエンド・ブレイズ]二宮飛鳥の方が少しスコア出ます

5th Booth

Co曲から選択。
Lv30以上は「N.O.R以下略」「ダンシング・デッド」「炎の華」この中からFC実績ある「ダンシング・デッド」を選択。

編成はドミナント。
中確率がいて発動不安定であるものの、オバドラオバロなので難易度は高くない。
なぜか正規譜面ができず、デレステで初めてミラー解禁。
曲毎に設定できるようになって欲しい‥

◆編成
[ブルーミング・フェアリー]鷺沢文香(13秒高確率ドミナントハーモニー)
[ラヴィサン・ショコラ]高垣楓(9秒中確率オルタネイト)
[スウィートらぶコール]大槻唯(9秒中確率ミューチャル)
[うたかたマーメイド]鷹富士茄子(4秒高確率オーバーロード)
[あなただけのスイートスター]本田未央(4秒高確率オーバードライブ)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
鷺沢文香、鷹冨士茄子、本田未央(0/10/10/0/10)
高垣楓、大槻唯(5/10/10/0/10)

6th Booth

Da特化ブース。
曲は編成から「Nightwear」
編成は7秒軸のトリコロール(スパイク)
最早語る事がない。

譜面は得意だが巻き込みが難しい。誰か教えてほしい。

◆編成
[凪めく日々のおとぎ話]久川凪(7秒高確率ダンスモチーフ)
[パルファム・ゼラニウム]三船美優(7秒高確率トリコロールスパイク)
[日向の乙女]小日向美穂(7秒高確率トリコロールシナジー)
[やすらぎの温度]高森藍子(7秒高確率トリコロールシンフォニー)
[メイク・ハー・スター]久川颯(7秒高確率リフレイン)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
全員Da10、特技10

7th Booth

こちらもDa特化ブース。
こちらをViやVo特化にしても面白いと思った。

曲は編成から「Unlock Starbeat」
編成はトリコロール(ライフスパークル)

イベント開始同時に来たブランガシャが何故かダンスモチーフだったので前からあるスパークル編成となった。
ポテンシャル振りなおすのが面倒でライフが少し少ないが数百点程度だったのでそのままにした。

◆編成
[夢見りあむしか勝たん]夢見りあむ(9秒高確率ダンスモチーフ)
[星降る森のおとぎ話]森久保乃々(9秒高確率リフレイン)
[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華(9秒高確率トリコロールシンフォニー)
[彩☆きっく乙女]堀裕子(9秒高確率ライフスパークル)
[オーダーメイド・はぁと]佐藤心(9秒高確率トリコロールシナジー)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
Da10、Li10(佐藤だけ9)、特技10

巷では堕ちる果実だともっと出るとか0.5%は修羅の道。

8th Booth

いつものスタランブース。
ここには強い編成と強い曲を当てろ。孔子の教えにもそうある。

1stでまゆのポテンシャルをステータス寄りにしたのでこちらもスコア詰め。
イベント終了間際でスコア微増させられたのは良い収穫だった。

◆編成
[おとぎの国のものがたり]市原仁奈(11秒高確率ビジュアルモチーフ)
[My Life, My Sounds]木村夏樹(11秒高確率リフレイン)
[永遠の結び愛]佐久間まゆ(11秒高確率トリコロールシンフォニー)
[うたかたの結び手]依田芳乃(11秒高確率トリコロールシナジー)
[純白の聖女]望月聖(11秒高確率トリコロールスパイク)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
まゆいがい(5/10/10/0/10)
まゆ(10/10/10/0/5)

9th Booth

いつものポテブース。
最高の編成は9thに当てましょう。
曲は最高の譜面のものを‥選べませんでした。

曲はGreatJourneyが理想。448.5万程出る。
これが出来れば白段。最終日間際までやったが変な癖ついて諦め。
サビが難しい‥

◆編成
[エクステンド・ワールド]二宮飛鳥(11秒高確率ボーカルモチーフ)
[秘密のブルーローズ]結城晴(11秒高確率リフレイン)
[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希(11秒高確率トリコロールシナジー)
[コドクノツドイ]星輝子(11秒高確率トリコロールシンフォニー)
[普通の私に特別な魔法を]島村卯月(11秒高確率トリコロールスパイク)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
全員(10/10/5/0/10)

10th Booth

解説より愚痴の方が多くなるブース。
曲は「Starry-Go-Round」一択。
編成はCuメインのスタゴラ編成。

愚痴と編成の経緯で長くなるので先に編成詳細。
巻き込みもう少しできれば860万点台も狙えたのですが、島村さんが初回頑張りすぎて理想鳴き全然しなくなって心が折れました。

このイベントでやっと12秒アンコールをマイスタイルへ設定しました。
エリクサー病にかかってますが2個あったのでいけました。

◆編成
●ユニットA
[自称・アイの女王]輿水幸子(12秒中確率シンデレラマジック)
[ココロ・イルミネーション]島村卯月(9秒中確率ミューチャル)
[ビサイド・エタニティ]五十嵐響子(9秒高確率ボーカルモチーフ)
[謹賀のお出迎え]道明寺歌鈴(9秒中確率オルタネイト)
[マイスタイル]五十嵐響子(12秒中確率アンコール)
 ※センタースキルはキュートボイス
  ステータス振りはVo+30
●ユニットB
[私の中に眠るもの]岡崎泰葉(9秒高確率スライドアクト)
[マイスタイル]依田芳乃(15秒中確率アンコール)
 ※センタースキルはなし
  ステータス振りはVo+10、Da+10、Vi+10
[ミラクルホーリーナイト]イヴ・サンタクロース(15秒中確率アンコール)
[逍遥の息吹]中野有香(7秒高確率トリコロールシンフォニー)
[ピュア・ユーフォリア]西園寺琴歌(5秒高確率オールラウンド)
●ユニットC
[あんずの福袋]双葉杏(13秒高確率キュートアンサンブル)
[ドキワク!ユズレシピ]喜多見柚(9秒高確率ライフスパークル)
[フューチャー・スペース]島村卯月(4秒高確率キュートアンサンブル)
[さざ波の花嫁]水本ゆかり(13秒高確率キュートアンサンブル)
[うさぎさんわーるど]緒方智絵里(13秒高確率キュートアンサンブル)

◆ポテンシャル(Vo/Da/Vi/Li/特技)
書くのが面d‥画像参照

マイスタ。ポテ振りは1st用。
フレーズ/特技名の元ネタはMtGの同名カード。
マイスタその2。ポテ振りは8th用。
フレーズ/特技名の元ネタはMtGの[迷える探究者、梓]、[梓の幾多の旅]


ここからイベントの愚痴--------------------------------------
まずイベント対象がクソ。
イベント発表時点ではバランスよさそうに見えたが蓋を開けるとコレ。

なんやねんこの偏り。

スライドアクトとライフスパークルの組み合わせ的に、ユニットBのセンターにマイスタイルアイドルが必須
この5人のうちだれか1人居ればおめでとう。いなければ残念。
点数にして15万点以上差が付きます。上位層でも苦労するレベル。
‥これ以上はマイスタの愚痴になるのでおわり。
ここまでイベントの愚痴--------------------------------------


編成の考え方
●ユニットA
シンデレラマジック枠
特化が異なるが、イベント対象の方がわずかにスコアが高いため、イベント対象を選択。

オルタネイト枠
Cuの3人の立ち位置はこんな感じ。
[謹賀のお出迎え]道明寺歌鈴以外を選ぶ理由は無い。
・[とこしえの想い]小日向美穂
Vo特化。イベント非対象。
普段のスタゴラ編成のVo枠。イベント非対象の為、2番目の強さ。

・[謹賀のお出迎え]道明寺歌鈴
Vi特化。イベント対象。
特化が異なり普段は入らないが、Vo値が絶妙でモチーフの倍率が美穂を編成した時と同じになる。
Da、Vi値もイベント対象で高くなっているので、この中で1番強い。

・[白詰草縁起]緒方智絵里
Da特化。イベント対象。
歌鈴と異なりVo値が低いため、イベント対象でステータスが上がっているがこの中では一番スコアが出ない。

●ユニットB
理想編成は作れないので以下のポイントを抑えて妥協編成を組む。
①ユニットBに[逍遥の息吹]中野有香は必須
シンフォニー枠。もう一人藍子が居るが6thに必須のため選出不可。
選出できないと15秒アンコールも選出不可となり、スコアが出なくなる。

②ユニットBにCoタイプ必須
シンフォニーの条件を満たすためCoとPaが必要。
Paは15秒アンコールのイヴを起用。
理想編成ではマイスタイルがCoのため無理なく編成できるが、妥協編成では以下どちらかとなる
センターに[私の中に眠るもの]岡崎泰葉を起用する
 今回はこちらを採用。デメリットはユニットCの編成が少し弱くなる。
ゲスト枠でマイスタイルを起用する
 こちらはゲストでイベント対象のCo15秒アンコールを借りて編成。
 デメリットはこちらもユニットCが弱くなるのと、ゲスト枠を使用。
 また、置いてくれる方ほぼ居ないので募集しないといけない。
 こちらの方がスコアが少し上だがゲスト見つからず諦め。

●ユニットC
ライフスパークル枠
ユニットBに[私の中に眠るもの]岡崎泰葉を起用したので[ドキワク!ユズレシピ]喜多見柚となる。センター効果を受けないが仕方ない‥

妥協編成だと[フューチャー・スペース]島村卯月をユニットCに起用しないといけないのが少し厄介で、ユニットAの[ココロ・コネクション]島村卯月の特技ポテンシャルを0にしてミューチャルの初回未発動を狙っているのですが、アンサンブルの発動が不安定になる。
その分ステータスが上がりスコアが増えるので試行回数を増やす方向で対応することに。

理想編成。約866万
マイスタはクソ

4.各ブースの編成の考え方

おまけコラム。
調べたら他の方の考えや動画があってそっちの方が参考になりますが、
自分の次回用メモ。
イベント最終日の勢いで書いたので内容変なところあるかも。

編成の優先度

編成の優先度は以下の通り。
10th ≧ 6/7th > 8th > 9th > 1st~5th
◆10th
一番スコアが出るブース。
イベント対象の子を1人外すだけで10万以上スコアが落ちるのでここの編成を最初に決める。

◆6/7th
特化ブース。
○○レゾナンスと異なり、特化以外はステータス0となるので他特化の代用が出来ない。状況によっては10thより優先する。

◆8th
スタランブース。
石油王でもない限り☆20の子が限られているので優先的に当てたい。
全員☆20だと10thを除いて一番スコアが出るブース。

◆9th
ポテンシャルブース
LiveCarnival間のイベントをしっかりすると10枚近くプロデュースレシピが集まるはず。
トリコロール編成の子に振っていけばALL35はいけるはず。

◆1st~5th
属性曲ブース
最近はドミナント編成。
まだトリコロール編成が強いので気を抜かない。
シンデレラマジック&ドミナントハーモニー編成も居るので忘れないこと。この編成は特化をレゾナンスに合わせること。

間違った例(前回記事)
正しい例(当記事3回目)

編成について

とりあえず理想編成組んで手持ちと相談して変えていくがいいと思います。
理想編成が分からない方は、以下の方法で探しましょう。

・通常Liveのスコアランキングから探す
ドミナント編成、トリコロール編成が該当。
ゲスト枠はLiveCarnivalではありませんが、参照しなくてOK。
・過去LiveCarnivalの結果から探す
Noteなどブログ系サイトでまとめている方いるのでそれを参考に。
Xで検索かけるのもいいかもです。
動画で結果報告している方もいるので、YouTubeを探すのもありかも。
・全力サーチ
Xを全力検索しましょう。
イベント後半には全ブースの編成を公開する方が出てくるのでそれを待って探すのもありです。確率勝負系だと時間が無いのがデメリット。

個人的には理想編成/選曲を見つけて1st~10thへどう当てはめるか、妥協をどうするか、あれやこれやしてパズルをするのが、このイベント最大の楽しみポイントなので、いきなり探すではなくまず自分で組んで、他の方との違いを見るのがおすすめです。

妥協の仕方

ここ一番大事だと思うのですが、書こうと思うとめちゃくちゃ長くなりそうなので基本的なことに留めておきます。

◆基本的には
・同じような役割の特技にする
例)コンセントレーションの代わりにオーバーロード
  ライフスパークルの代わりにコンボボーナス
  トリコロールシンフォニーの代わりにコーディネイト※
  (※ライフ回復が不要の場合)

・センター効果の特化にできるだけ合わせる
ステータス値に関わるため。なるべく合わせる。

・秒数は合わせる
トリコロール編成は合わせることでより強くなるので必須。
ドミナント編成も相方(ミューチャルとオルタネイト、オーバードライブとオーバーロード)と出来るだけ合わせる。
ドミナントハーモニーと合わせるのべきだがケースバイケースなので、計算機叩いて検討。

・SRも見てみる
意外と特技、秒数が充実しているので探してみるのも手。
※SSRで下位互換の特技の方がステータス差で強い場合があり要比較

・ゲスト枠も検討
LiveCarnivalで使用する12の編成の内3編成はフレンドと野良のゲスト枠の子が起用できるので忘れずに。
SS以下でもゲスト枠を使えば次のクラスに上がれる可能性を秘めているので諦めず探してみること。
使った事無いですが、Xなどで募集するのも手。

ゲスト枠の使い方

優先度順に並べると多分こんな感じ。
候補が2つある時はそれぞれ当てはめた時にどれくらい上がるかを比較して判断。

①10th BoothユニットAのアンコール枠
イベント対象のマイスタアイドル(アンコール12秒)が必須。
1ユーザ2人までしか持てないのに、毎回対象が異なるのでここはゲスト枠必須。マイスタはクソ。
対象でなければ確定で1枠は使う。

②8th
スタランブースの子。
自前で用意する場合、スターランクトレーナチケット19枚(プラチナメダル57枚)が必要になる。
☆1⇒☆20の差は大きく、ここにゲスト使ってスコアを上げたい。

③9th
ポテンシャルブースの子。②と同じ考え方。

④6th/7th
基本的にはトリコロール編成になり、特化値以外は0になるので、ゲストで補いたいところ。

⑤1st~5th
足りない枠を補うか妥協枠の強化などに。
ドミナントに合うオーバーロードが無いや、ミューチャルの特化に合う他特技が無いとか、妥協でコンボボーナスにしていたのをオーバードライブにするなど。

5.最後に

マイスタがクソ。以外は満足。
もう少しスコア詰められるブースがあったので時間かけても良かったのですが、平日が忙しく‥
GreatJourneyFCできるように練習してきます。

前記事より。
>次回までにはPRP6000にしておこうと思います。
結局全く上げておらず。次回には‥
次回は周年の9月‥あるよね?
あれば記事書くと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?