見出し画像

ギターの良い音、悪い音って?

ミュージシャン、ギタリストの中にはギターの音作りする時、CDの音をまねるな!とか言う人がまれにいますが…
その意図するところとは?

ギタリストが自信をもって作り上げた音でレコーディングやライブをします。
実際に音を使うときは他の楽器やボーカルと混ぜ合わせて一つの曲にする時、ギターの音は他の楽器やボーカルの邪魔にならないように部分的に音質を削ります。
なので最初からそんな削った音は作るなって事です。
有るものは削れますけどないものは増やせませんからね。
まあ極端に削るわけではないので、判らないレベルですけどね。
曲やボーカルによって大事な音域が違うのでどこを削られても良いようにギターとして良い音を作れという意味です。
音は人によって好き嫌いが分かれますので難しいのですが、LowもHighもバランスよく入っているような音が良い音と定義します。

ジェイク3世でした〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?