iOS16以降でホーム画面の切り替えができない

iOS16以降の話なんですが、突然ホーム画面のスワイプが効かなくなることがある。一時的なバグかもだけど対処法をメモ

  1. ホーム画面の「検索を表示」を無効にする

  2. 再起動(しばらくすると再発する)

いずれにしてもグループ化してるとそこはダメっぽいので、一時的な対処しつつアップデートを待つしかないのかも

2022.09.24 追記
この現象はiOS16の機能っぽい
画面下側の(・・・)を押してスライドすることで切り替えはできるようだが、私の指の太さの関係か、とてもやりづらい。
なぜこのような仕様に変更したんだろうか。。。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?