見出し画像

不動産投資を始めやすい人はどんな人!?

不動産投資は意外と厳しいようですが、できる人が今回は不動産投資ってどんな人がやっているの、どんな人が始めやすいの?というのを紹介していきます!

1. どんな人が始めやすいの!?

この話題に挙げるにあたって、大手企業のサラリーマンや公務員の方でも不動産投資は問題なく始められます。むしろ不動産投資はサラリーマン方や公務員の方が始めやすい投資です。
サラリーマンの副業は皆さん気にされるところですがポイントになるのは、業務に影響があるかどうかでしょう。不動産投資は管理会社に雑務をお願いできます。そのため、業務時間に動くことはありません。よってサラリーマンに向いているといえます。
公務員の方で注意したいのは、「事業的規模」で行わないことです。不動産投資では「5棟10室」という基準があり、戸建なら5棟、アパートなら10室以上が「事業か、そうでないか」の分かれ目となります。

株やFXはチャートの確認は必須です。不測の事態で対応が遅れれば多大な損害を被りますし、常に市場の動きに振り回されがちになります。

一方、不動産なら値動きが比較的安定しているため、日々刻々と変わるチャートを気にする必要がありません。

物件購入後は、管理会社や税理士といった専門家に業務を委託できるので、よい委託先と出会えれば、忙しい人でも負担なく投資に取り組むことができるでしょう。

2.どんな人が始めているの!?

不動産投資と収益物件の情報サイト「健美家(けんびや)」で会員向けに実施している「不動産投資に関する意識調査」というアンケートの調査結果では、回答者の属性についても集計結果が公開されています。以下では、2016年10月25日実施の調査(回答数530名)の回答者の属性を見てみましょう。

健美家_不動産投資に関する意識調査

性別は男性が84.9%、年齢は30代~40代が65.9%、職業は会社員・公務員で62.4%、年収は500万円~999万円の方が42.3%という結果になっています。他の会社の調査でも、年齢の比率や年収レベルで多少上下はありますが、大きな割合を占めるのが男性、年齢30代~40代、職業が会社員・公務員、年収が500万円~700万円というのはほとんど変わりません。

30代以降になってくると、年収は上がってきたものの将来も同じように稼げるかについて不安を感じる、あるいはリタイア後に備えて安定的な収入を得られるように準備していきたいという気持ちが段々と強くなってきます。

ただ、「自分は投資のプロではないし、本業が手につかなくなるのは困る」ということで、プロからアドバイスをもらいながら、頭金が少なく開始できて、取得後の賃貸管理の手間も任せることができるという不動産投資のメリットに興味を抱くというケースが多くなります。

このように不動産投資に取り組んでいるのは現在、30代~40代の会社員・公務員の方が多くなっており、メリット(目的)は様々ですが不動産投資を始めるという方が多くなってきています。

できる、できないというは人それぞれですが自分はできると思われる方はチャレンジでしてもいいのではないでしょうか☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FacebookなどSNSでも情報発信させてもらってます!
「具体的な内容が知りたい」、「興味は無いけど聞くだけ聞いてみようかな・・・」などなど様々なお気持ちがあると思いますが、気軽に下記にご連絡頂ければと思います!
<メール> 
 jsato@pim-p.com
<Facebook>
 https://www.facebook.com/junichi.sato.7545/
<Twitter>
 https://twitter.com/junichi9383
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?