見出し画像

月の記録屋

 星が一つ、流れた。

 流星の記録屋が流星の行方を記録していると、月の記録屋がやってきて月のインクの書き味はどうかと尋ねた。

 流星の記録屋は先日のことを思い出して月のインクを勝手に拝借したことを詫びたが、月の記録屋は笑って手を振った。あの月では仕方ない、できることなら月に飛び込みたいほどだったから、と。

 流星の記録屋が大きな桜色の本を開くと、あの夜に月のインクで書いた流星の行方は数日たった今も月の輝きを保っていた。月の記録屋はうれしそうにして、月を輝かせてくれてありがとうと言ったので流星の記録屋はかえって困ってしまった。

 流星の記録屋が空を見上げると雲の切れ目から輝く月が見えたので、満月ではなかったが、今日も月がきれいですね、と言った。

 月はまた輝きを増し、月の記録屋は少し笑った。

前回はこちら。


ネタ元はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?