見出し画像

 麻雀ユーチューバー堀内さんとの対談

 昨日久しぶりにマカオ時代の戦友の堀内さんと会って焼肉を食べながら、いろんな話を聞いてきました、一番興味深かったのは、ライブキャッシポーカープレイヤーの出口はどこかでした
 僕はポーカーで堀内さんは麻雀とポーカーで10年以上活動してきましたが、結局10年してみてその道の先輩を見てみてもなかなかうまくアーリーリタイアした人は至極まれということです
 僕の場合ポーカーは確かに会社に通うよりは経済的に余裕ができ、時間的な余裕もできましたが、10年で老後も安心できるほどのお金を貯めることはできませんでした
 多くのプレーヤーは今でもポーカーをオンラインであれ、ライブキャッシュであれしているか、何かしらの経済活動をしています。
 若くして引退できるほど稼いだ人は、結局、株や、不動産、仮想通貨、ビジネスなどで成功した人が多かったと思います
 ライブキャッシュポーカーも時給は一般の仕事より高いとはいえ、自分が稼働をしないとお金が発生しない労働であること、そしてビジネスのようにマーケットを使って拡大したり、株や不動産のように急に資産が跳ねるという可能性が極めて低いことがその要因です
 最近ではマカオでスーパーハイレートを打って三か月でxxxx万円勝ったというプレーヤーの話も聞きますが、そこまで行けるプレーヤーは本当に一握りだと思います、、夢はありますが、、
 麻雀打ちやユーチューバーは破天荒な人が多いと思われがちですが
 堀内さんはポーカープレーヤーの中でもかなり堅実なタイプのプレーヤーでした、いまもユーチューバーで成功しながら、資金を株などに投資しながら資産形成に余念がありませんでした、、、立派です><
 これからもどんどんユーチューバーとしても活躍していってくれると思います

 最後に堀内さんとの対談で心に残った一言を残しておきます

ポーカーの実力は
勝った額が実力じゃなくて
残せた額が実力

by 堀内正人
 
 ライブキャッシュポーカーをチャレンジ中の皆さんも10年後の自分をイメージしてみてくださいね
 


サポートしていただいたお金は、面白い動画や、作品を作るために使おうと思います!