ベトナムビジネスの近況 2024.02/02

 好調に滑り出したフィリピンのビジネスに対して、ベトナムビジネスは苦戦しています。ロッカーの方は認知度が低いためか最初の一週間は一人しかお客が入りませんでしたがグーグルマップにあげたり、看板を立てたり地道な努力で少しずつひとが入るようになりました。


実はホテルで荷物預かりサービスをオンラインで募集しているサイトはベトナムやフィリピンにもあるんだけど、場所を選べばロッカービジネスはいけるんじゃないかと思って始めたんですが、、今のところ認知が進んでいないせいなのか、場所がわるいのかわかりませんが思ったより入っていません。
 

https://maps.app.goo.gl/PtnmBYQCd6u6bR6K8?g_st=com.iwilab.KakaoTalk.Share

場所は

48 P. Phùng Hưng, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

もしベトナムハノイにいって暇な人がいたらセイゲンこんなところでこんなこともしてるんやなって、笑ってくださいw

ちなみに二階は一応寝れるので知り合いの人限定で貸してもいいなって思ってます。
 ハノイに遊びに行く方がいれば連絡ください。

もう一つは化粧品のオンライン販売ビジネス、いくつかサンプルを試して、一番評判の良かったものをEMSで送ったのですが、、、
 なんと必要書類を全部整えて送ったのに、領収書とEMSの数字が一致してない部分があると引き渡しを拒否!
 どこが間違っていて直さないといけないのかと尋ねても、詳細はおしえれない(なんでやねん!!)自分で調べて書類を直してもってこいとのことw
 何ってめんどくさい国なんだ、、仕方ないのでハノイですでに化粧品販売をしている先輩に連絡して、通関の時、気を付けるべき点をアドバイスしてもらい、次からは無事に通りそうですが
 ベトナムはすでにお金を持っていてゆっくり過ごすには素晴らしい国ですが、1からビジネスを始めようとする人には想像以上に難易度が高いです。

 でも半年は頑張ってみると決めたのでいくら赤字を垂れ流しても、我慢して最善を尽くしたいと思います。

 日本のゲストハウスと空き地の賃貸業は好調で春からはうまくまわりそうです。空き部屋を不動産と連携しながら頑張って埋めていきます。

 京都で部屋を月借りしたい方がいればご連絡してください、このノートを見てきてくれた方には割引しようかと思いますw

 場所は 京都市西京桂徳大寺 です。
 
 フィリピンには10日に戻る予定です、皆さんフィリピンでお会いしましょう!


サポートしていただいたお金は、面白い動画や、作品を作るために使おうと思います!