見出し画像

フィッシュだらけの神テーブル♦46オフでオールインを大勝利 ハンド解説1 特殊ポジションにおけるインプライドの理解

こんにちは!今韓国で隔離中のセイゲンです。

 今回は今まで撮った動画に解説を音声入れようとしているのですが、少し体調が悪く声がかれていることと、慣れない編集作業でまだうまくできないのでまずnoteで解説を作ってみようと思います。

 一応動画でもテロップで簡単な解説は入れているのですが、動画の尺の関係上省いてしまっている部分も多々あったので、時間のある今してみたいと思います。

 ただ僕のハンドレンジやベットはマカオの専業の中でもかなり広く変則的な方だったので、あまりお手本とせずにこんな風にプレーする人もいるんだくらいの参考にして、ポーカー友達と議論してもらえたらうれしいです。

 では、記念すべき、あつまれポーカーの森の一番最初の動画からいってみましょう!


 

 レートはベラージオの1-3です、酔っ払いが多く、非常にルースなテーブル 、ベガスについたばかりのグラインドアップ中にポーカー専業の後輩のNに誘われて座りました

テーブル評価はA+ 

僕のポジションA+

ターゲットとのポジション関係A+

ハンドC-

ハンドは4d6cでボタン、僕は3番シートに座っています、4番シートに最もハンドレンジとベットレンジのひろい酔いどれ女神が、5番にも酔っ払い、6番は少しまともで、7番は酔いどれ女神の友達で彼もかなり広いコールレンジ8番は普通で1番は素直に打つインド人そして二番にポーカー専業の後輩の輩N、

 今回のターゲットは4番シートの酔いどれ女神です。ポーカーではポジションを持っている側が有利なので、4番シートの左側の5番シートが最も有利に思えるのですが、ライブキャッシュでは例外があります

 それは、ターゲットとするプレーヤーのベットレンジとハンドレンジが広い時で、この場合にはターゲットのすぐ右のシートが一番有利な状況が頻繁に作り出されることがあります。

普段は参加しないハンド4d6cですが今回参加した理由は

1,ターゲットの4番の酔いどれ女神の広いベットレンジのせいで周りのアクションを見てから一番最後にアクションを決めることができる。

2,一番いいポジションなのでスクイズされない

3,全員が彼女にあわせて広いレンジでコールをしている

4,全員がハンドに素直にプレーしている

このような条件の時にはハンドのインプライドは非常に高くなり、また全員が素直なので僕が事故る可能性は非常に低いです。


実際に見ていきましょう

 全員3ドルコールでハンドは4d6c、ポジションはボタンです、さっきも言ったようにインプライドが非常に高い特殊な状況なので参加します。

 フロップ

7d8h3d

ガットショットが付きます

 期待どうり、4番の酔いどれ女神からベット!それに対してなんと5人がコール!ポット147ドルに対してオッズがよすぎるのでコールします。

 ターンは待望の5h!

そして期待どうり4番からの絶妙な額の45ドルベットが飛びます、それになんと4人もコール!ポットは437ドルまで膨らみます

 フラッシュや上のストレート、フルハウスなど逆転のカードが多すぎるので、ターゲットの4番はコールするけど他はおろせそうな額にレイズ300ドルを選択します。

 狙いどうり4番だけコールしてくれて残りはホールド

リバーはラグの As

相手はJh9s のダブルベリーでしたがうまく抜けてくれました。

 今回のハンドのポイントは特殊ポジションにおける高いインプライドの理解でした。

 ただ46オフが必ずこの状況でプラスなんですか?またどれくらいのハンドまではプラスなんですかと言われるとうまく説明することができません、

 経験上プラスであると判断しているとしか言いようがなく、そのポイントを極めていくことがライブキャッシュの難しさでもあり、醍醐味でもあると思います。

 皆さんも特殊な状況だなと思ったら、少しハンドレンジを広げて参加してみてはいかがでしょうか。

 初めての解説なのでうまくできたかわかりませんが、面白かったらいいね!をしていただけるとはげみになります。

 日本も多くの人がJOPTなどでポーカーを楽しんでいるみたいですね。

僕のノートも皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです。

good luck.




サポートしていただいたお金は、面白い動画や、作品を作るために使おうと思います!