見出し画像

しごと・おさめ

12月は冬のはず
桜の落葉がまだ終わらない、木枯らしが吹かないから
それどころか暖かい日が続いたので桜の蕾が膨らみはじめている
季節がおかしい…温暖化なのか

仕事納め
数年振りの仕事納めの日

胃癌を患い残った胃は拳くらい、ご飯が上手に食べれなくて
食べたら吐き気との闘いの日々を過ごしながら
家で引き篭もり(専業主婦っていうやつです)2年弱
今年の夏頃に急激に体力回復し出し「働こう」って思い
今の会社に辿り着きました

ほんと、数ヶ月・数日でいろんな事が起こりました
嫌な事から始まり、今では心身共に穏やかに過ごす
聞いてはいました“人生は何が起こるかわからない”

こんなにも実感したことは無かった
今の職場は所謂「嫌な人」が居ないです
それは皆、真摯に仕事に取り組みそんな暇は無いんです
だから仕事も何というか“整っている”からとてもやりやすい
そして問題があれば皆でミーティングして解決する
居心地が良いんです、とても

派遣の意見も聞いてくれます、こんな会社は初めてです
※最初に配属された劣悪な部署は記憶から消しました
今日から年末休みです
大事に過ごしたいと思います
そして年明けには気持ち良く働き始める

「整う」かなり大事だと思います
個人個人で整い方はそれぞれ
私の整い方も小慣れてきました
朝は少し早く起きて深呼吸
お弁当をサクッと(少食だから)作り
トイレ掃除して玄関掃除して
毎日小掃除してるとかなり楽だと実感してます

コーヒー入れて私の「整い時間」
この1時間が私の朝の贅沢なんです
家族が寝てる、愛猫も寝ている静かな時間
大抵はYouTubeで朝のアフォメーション聴きながら

さー今日は何しようかなと考える時間がとても楽しい

自分の機嫌は自分で作る
自分がご機嫌なら心にゆとりが出来る
そしたらホラ、人にも優しくなれる訳
すると楽しい事に引き寄せられる

今日も笑顔で
笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ