見出し画像

なんだかしあわせ

新しい職場に入り、同じ会社とは思えない程に穏やかな部署
フロアー全体が温かい空気感で包まれている
そりゃ中には強烈なキャラもいるそうだが違うラインの人
それにテレワーク中心な方らしいから安心

最初に驚いたのはwelcome board
名前が書かれてロッカーやら机に貼られた
嬉し恥ずかしな体験、嫌いではない寧ろ嬉しいぃぃ

ランチタイムは旧職場のフロアーで同僚と景色眺めながら
彼女のガス抜きをするのが今の私の使命だと思う
聞いたところ黙々と作業をこなしてこのお昼時間が唯一の
楽しみとか…私だけ逃げ出してごめんね

お昼時なのでハラスメント社員の彼女も離れた場所でボッチランチ
遠くから私をガン見してるらしいがそんなの関係ない
どうやら社員の彼女はマスクを付けると強気になる様子
食事でマスクを外すと俯いてそりゃ大人しい限り笑笑

そんな事より心配なのは同僚の彼女の事、顔つきがキツい
「無理せずSOSだしな、派遣担当に」彼女は速攻メールをしていた

彼女は無期雇用という派遣先に縛られた契約
この契約は全くもって意味が分からない、なんの徳があるのか
給料が上がる訳でもなく、言われたままの職場に行かなくては
ならない、賞与がある訳でもなく退職金も無い
彼女は決断した様子
無期から有期雇用に変更して欲しいと

その日の退職時間に派遣担当から電話が来た、私の様子と
彼女の様子伺いの電話だ、とても大好きな派遣担当

私は楽しく働いているから早く彼女を救出して欲しいと
派遣先では部長も交えて検討中らしい、私は願うしかない

担当に言われた「貴方は人の心が汲み取れる」
だって、相当な苦い経験をしてきたから
そして今の私はとてもご機嫌なんです
ちょっとした事が嬉しかったりするんです
自分がご機嫌だと周りもご機嫌になって欲しいんです
好きな人がご機嫌だと楽しいから私も周りもね
ただそれだけなんです、嫌な事は忘れました

偶然にYouTubeで聴いていた話です
私は毎朝5時起きです、お弁当作りながら聴いてます
スピリチュアルな並木良和さんのお話
ざっくり話すと嫌なことの捨て方
私のイメージは銀河鉄道スリーナインの列車
貨物に嫌な事を載せるんです、気分よく銀河を走る
カーブに差し掛かったら“さよーなら”って切り離す
これを気が済むまでするんです(笑)

こんな単純な事で不思議と心が穏やかになります

自分がご機嫌だと人にも優しくなれる

笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ