見出し画像

何が起こった急展開

心が折れて疲れて思考の部分にシャッターが降りた
心身ともに拒絶反応が起きて限界に近づいてきた

これは今の職場での私の状態
派遣担当に「ごめんなさい無理です」と手を上げた

金曜日を乗り越えればそんな苦行にも似た感覚で出勤した

その日は朝から晴天とても良い天気だった
この眺めも後数回か、それは残念なんて思いながら

今日は何やら職場が騒ついている、社員さんが忙しそうだ
辞めると決めたのでいつもの作業もかなり集中して出来た
不思議と毎回幾つかミスがあるのに今回はパーフェクト
皮肉なもんだ、きっと心が軽くなったんだと思う

その日のお昼は同僚の元同僚が集まって賑やかランチ
私もとても楽しいランチなった
ふと空を見るとはっきりとした龍雲が見えた
思わず祈る私「この状況から抜けたい」そう祈った

午後は私の後任者に向けてマニュアル作りを開始
私はマニュアル作りが好きなんです
初めて作業をする人の気持ちに寄り添って作成
分かりやすく簡潔にそして追記がし易いように

夕方に状況が一変する、後少しで就業時間が終わる
早く帰りたいそんな気持ちの中で派遣担当に呼ばれる
大好きなリフレッシュルームで飛行機見ながら
派遣担当が「もう少し我慢して、私達が全力で戦っているから」
涙が出た、こんな苦しい状況に大きな光が差した瞬間

上層部が集まり会議中らしいそこを抜けてきた派遣担当
私の心の不安を見抜いてるかのような神のような彼女

会議で私の放った言葉が笑いを誘ったと…何💦

私は事務のお仕事をしにきた筈です、見て覚えろ
言った言葉を書いて復習しなさいって
私は別に職人になりたい訳ではありません
この職場にパソコンの技術は不要、速記力と記憶力・忍耐力
必要なのはそれですよね、こんなんだから人が次々と去って行くんです

これは私が先日、職場の上長に放った言葉
これを上長の心に刺さったらしく会議で披露したそうだ
何も上層部が揃ったとこでお披露目しなくても
勢いで放った言葉で一躍有名人よと派遣担当に言われた

これキッカケで体勢の見直が本格的に始まるそうだ
そして私の作ったマニュアルが高評価だったらしいと

なにー何が起こったの
そして意地の悪い先輩派遣が私に行ったハラスメントも重要視され
その彼は部署異動になるそうだ
そしてなんと今更ではあるが研修が始まるそうだ
そりゃそうだわ専門用語はさっぱりわからんもの

急展開ってあるんだ
まるでドラマのような展開
心底嬉しい、ほんと周りの優しさに叫びたい
「ありがとー愛してるよー」って



書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ