見出し画像

噂好きな彼女

会社の忘年会が楽しすぎて余韻に浸っています
仕事の流れも変わってきて日々、充実して楽しい

そして不思議なことに人の見方に変化が起こり始めた
今まで仲良くお話していた派遣仲間、忘年会が楽しかったと
聞き付けて探りを入れてくる、底の浅さが見え隠れし始めた
噂好きな彼女は「行けば良かった、もっと誘ってくれたら行けた」と
ヘンテコな事を言ってくる…誘う?なんだこの考え方は

料理が美味しかった事を聞き付けて「行けば良かった」
ビンゴ大会があったと聞いて「行けば良かった」
もうコントなんですが、当人は真面目です。

その彼女は「私、そんなに食べないのに痩せない」と嘆く
いやいや、あなたの袖机はお菓子で一杯ですよね
そして休む事なく食べてますよね、面倒な仕事が来ると離席して
業務の開始時間に走って席に着き先ずは飴ちゃん舐めて
そんな彼女が最近言い始めた「私、部署で無視されてる」とか
そりゃそうでしょう

彼女はニコニコして愛想はとても良いんですょ
しかし、話の話題は大学生の息子の話
そして私の前任者の事を笑顔で貶すんです

ランチタイムは同じ場所で食べます
同じ…場所でね→私は外を見ながら窓際が定位置なんです
ここは背の高い椅子が並んでいます
彼女は膝に水が溜まっているとかで登れません
医者からも“痩せなさい“と言われいるらしくてお弁当は小さいです
食後のお菓子はその倍あります(笑)
私はご飯食べたら外を散歩します、彼女を一応は誘いますが
「また今度ね、疲れちゃうから」って・・そうですね

戦友というか心友


私には戦友の同僚が居ました
彼女達が辞めてからは何となく1人時間が心地良いんです
そして「LINEしてみようかな」って思うとくるんですわLINEがね
そのリンクが嬉しくてお互いの近況を軽く連絡してみたり

戦友とはとても悪環境な職場で初めて会って苦しい時期を共にしたから
こその所謂!底辺で出会ったから繋がりが強いんだと思います
彼女は無期雇用のベテラン派遣でした、無期雇用とは移動先を選択出来ない
そして会社に縛られ、何の保証も無く何の得もないそんな立ち位置
私は彼女に言いました「一回辞めて有期雇用になれば」ってね
そして彼女は退職の道を選んだんです、彼女はいずれ戻ってくると言ってます
そして何故だかそれを心から待ち望んでいる私です
縁は不思議な物です

つまらない事ばかりを発してるとそんな事が吸い寄せられてきます
ポジティブに上を向いてれば良い事が吸い寄せられて来ます
私はそう信じてます

笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ