見出し画像

I'M TWENTY VCRコメントから(シャボン玉の話)

I'M TWENTYのVCRから。
評判のよかったシャボン玉のところ。


그런데, 아주 가끔은 이런 생각도 해요
어느 순간 이 모든 것들이…
사라진다면 어떻게 될까?

I'M TWENTY VCRコメントより


でも、本当にたまにこんなことも考えます
ある瞬間このすべてのことが…
消えるとしたらどうなるか?


🌈
これは1月のI'M TWENTYソウルで初めて公開されたVCRだけど、最近ずっとこんな感じの話をしてる気がする。
20周年という節目と、会社を立ち上げて今までと違う仕事をするようになったこと、それから若いアイドルたちと接するようになったこと、単純に年を取ったこと。
いろんな面で新たなフェーズに入ったと同時に、あらためてファンの存在を考えてみたら、急に不安になったみたいなw
今までも考えただろうけど、より現実的に感じて吐露したくなってる感じかなー。



사랑이란 건 비눗방울 같아서
어느 순간 마음에 훅 불어와 동그렇게 피어오르죠
세상의 모든 아름다운 빛깔을 머금고…
가장 완벽한 원을 그리며 반짝반짝

I'M TWENTY VCRコメントより


愛というのはシャボン玉のようで
ある瞬間心にフッと吹いてきてまあるく咲きほころぶでしょう
世界のすべての美しい色彩を含んで…
一番完璧な円を描きながらキラキラと


🌈
愛をシャボン玉に例えるという時点でなんともロマンチックなんだけども。
そのシャボン玉が舞う情景を、なんと豊かに表現するんだろうと。
愛がどうのこうのは置いといて、このシャボン玉の説明がとても素敵。
フッと吹いてくる、まあるく咲きほころぶ、世界のすべての色彩を含んで、一番完璧な円を描きながら、キラキラと。
略すところがない、すべての表現がきれいだし、完全にシャボン玉だ。
私なんてフワフワ飛んでるってくらいしかイメージ湧かないのに、この言葉を聞いて、そーいえば七色に光るよね、めちゃまんまるい円だよねって。
ただきれいに言ってるだけじゃなくて、本当に事実を言ってるんだよ。
ジェジュンの心がシャボン玉をこんなふうに見せてるんだろうなと思うと、私にも見える気がしてきた。
嘘。
ジェジュンが言ってくれて初めて、そういう見方があるのかって思う。



그러다가 어느 순간 팍 하고 터져버려요
언제 있었냐는 듯이
마치 처음부터 존재하지도 않았던 것처럼
이 모든게 꿈이었던 것처럼

I'M TWENTY VCRコメントより


そうするうちに、ある瞬間パッと弾けてしまいます
いつあったのかというように
まるで最初から存在もしなかったように
このすべてのことが夢だったように


🌈
パッと消えたシャボン玉が、あとかたもなく存在しなかったように感じる光景がよく伝わる。
それを愛に例えてそれっぽく言ってるわけだけど、それでもやっぱり簡潔で具体的で幻想的すぎる表現ではないのがいいんだよね。



혹여나 여러분의 사랑이 그렇게 터져버린대도 저
는 괜찮아요
당신의 잘못이 아니에요
사랑이 원래 그런 거니까
그러니까 걱정하지 마세요
내가 계속 비눗방울을 불어드릴게요
당신의 비눗방울이 터지면
또 새로운 비눗방울이 피어오르도록

I'M TWENTY VCRコメントより


もしみなさんの愛がそんなふうに弾けてしまっても、僕は大丈夫です
あなたの間違いではありません
愛が本来そういうものだから
だから心配しないでください
僕がシャボン玉を吹き続けて差しあげますから
あなたのしゃぼん玉が弾けたら
また新しいシャボン玉が咲きほころぶように


🌈
消えてしまうのはしかたないけど、そのまま行かせもしない(笑)
でも、仮に少し浮気してる人とかって、なにげに後ろめたい気持ちを持ったりするんだよね。
まずそういう人が負担にならないように言ってるよね。
そして僕は大丈夫ですと言いながら、めちゃくちゃ傷ついてる自分に大丈夫だと言い聞かせてるw
そしてそのまま何もしないのはもどかしすぎるので、なんとかまた頑張る姿勢を示したい。
私にはそう見えてしまうw
でもやっぱり、単純にこう言ってくれるのはすごく嬉しい。
私の愛は消えないシャボン玉だけどさ。
それでもジェジュンがいつもファンの愛を求めてつつ与えようとしてて、たとえシャボン玉が弾けても誰のせいでもなく、ずっと自分が吹き続けるだなんて、そんなふうに言ってくれることが嬉しくないはずがない。



今回のVCRのこの部分は、ファンコン一日目で公開されて、とても評判がいいと3日目に話してる。

自信あるって(笑)

私もついて行く自信はあります。
でも確かに、ジェジュンがシャボン玉を吹いてくれなかったら、例えばもう見えなくなったシャボン玉を追いかけるようなことはしないだろうなと思う。
私は私の幸せのために、過去にすがることはしないように努力すると思う。
でも今のとこ吹き続ける自信があるそうなので、余計な心配はせずに今あるものをめいっぱい楽しむぞ。


今回は私が気に入ったシャボン玉の表現のとこでハングル談義します。


おぬ すんがん
어느 순간
ある 瞬間

まうめ
마음+
心+に

ふっk

フッと、スッと

ぶろおだ
불어오다
吹いてくる

どんぐろった
동그렇다
丸い

形容詞語幹+
~く

ぴおおるだ
피어오르다
咲きほころぶ、咲き始める、燃え立ち上がるなど

動詞へヨ体+
~ですよ(ね)、~でしょうなど

おぬ すんがん まうめ ふっk ぶろわ どんぐろっけ ぴおおるじょ
어느 순간 마음에 훅 불어와 동그렇게 피어오르죠
ある瞬間心にフッと吹いてきてまあるく咲きほころぶでしょう


せさんえ
세상+
世界、世の中+の

もどぅん
모든
すべての

あるmだpった
아름답다
美しい

ㅂ다形容詞のが落ちてがついて
~い~

ぴっかるる
빛깔+
色彩を

もぐmた
머금다
含む

動詞語幹+
~して、~だしなど

せさんえ もどぅん あるmだうん ぴっかるる もどぅmこ
세상의 모든 아름다운 빛깔을 머금고…
世界のすべての美しい色彩を含んで


かじゃん
가장
一番

わんびょっかだ
완벽하다
完璧だ

形容詞語幹+,
~な~

うぉぬる
+
円+を

くりだ
그리다
描く

動詞語幹+
~ながら、~であり、~でなど

ぱんちゃkっぱんちゃk
반짝반짝
キラキラ

かじゃん わんびょっかん うぉぬる ぐりみょ ぱんちゃkっぱんちゃk
가장 완벽한 원을 그리며 반짝반짝
一番完璧な円を描きながらキラキラと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?