見出し画像

ジェジュンエッセイ談話(練習室の事実、現実)—有料記事(¥500)

前回、練習室の章の「真実」のパートをやったんだけど、今回は「事実」と「現実」のパート。
ダンススタジオが、ジェジュンにとってどんな場所だったか、そして今はどんな場所になったのか、具体的にかつ情緒的に書かれてる部分です。
公演をするために練習する部屋は、仲間たちとの思い出の場所でもあるけど、基本はいわゆる自分との戦いをしてた場所だったと思うので、その雰囲気がまさに空気として感じられるパートです。

最近のエッセイ談話に関しては、私も改めて読みながら翻訳しているので、以前提供したものとはまた違う表現になってるところもあると思うけど、以前の訳がダメだったわけではありません。
ただ、その時その時で変わるのが翻訳のおもしろさでもあると思うので、私も一から楽しくまた訳してますし、以前買っていただいた方たちも、よろしければ今回のものと両方で楽しんでもらえたらと思います😊


それではここから有料になります。

ここから先は

6,535字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?