見出し画像

「Paradise」歌詞と語った想いとかー最後ちょっとだけ有料記事(¥300)

「지켜줄게」「다시 만나지만 다시 만나겠지만」と、ジェジュンとファンの関係を表す歌詞を話題にしてきたけど、今回はその代表曲でもある「Paradise」を取りあげてみようと思います😊


Paradiseは、実は曲の感じとしてはあまり好みじゃないんだよね。
個人的に歌の好みがお子様なので、わかりやすくキャッチーでビートの効いた曲が好き。

だから、最初に聴いた時は、いくらファンのために作ったと言われても、ふーんって感じだった。
ごめん、ジェジュン。
それでも、少し聴いてくうちに、なんだか耳に馴染んですごく心地いい歌になっていったんだよね。

そしてめちゃくちゃ好きな歌に躍り出た。

とはいっても、歌詞をちゃんと把握して聴いてたわけではない。
以前から言ってるけど、私にとって歌詞はその雰囲気と自然に耳に入ってくるフレーズで感じるイメージが重要。
正直このParadiseも、今回話題にするにあたってあらためて歌詞を見て、ほー、こんな歌詞だったのかと思うくらい。
もちろんだいたいの意味はわかっていたし、たぶん昔一度くらいはちゃんと読んだこともあったと思う。
でも、全然忘れてた(笑)
当時、死ぬほど聴いてたのに。


今回、Paradiseを話題にしようと思ったのは、近所の青年の動画作業をしてて、ジェジュンがこの歌に関する気持ちをあらためて話してて、今になってまたその話に感銘を受けたので。
特に目新しいことを言ってるわけではないんだけどね。

ジェジュンの言ってることは、昔からそんなに変わってないんだけど、だからこそ時間が経つにつれその意味が深くなるというか。
本当にちゃんと実践してて、嘘がないことが証明されていくから、過去の発言に重みが出るんだよね。
だからこっちも何年か経ってから、その言葉の意味を強く再確認することになる。

近所の青年が21年で3年前だけど、その頃聴いてもそこまでピンと来なかったのが、今聴くとその気持ちが何倍にも伝わってきた。
何が違うのかね。
もしかしたら、むしろ今新しく踏み出したジェジュンの心をそこに感じたのかもしれない。


それがここの部分。


この気持ちがすべての活動のベースにあると思うから、どんな活動も嬉しいなと思う。

が、その活動一つひとつを100%心から楽しむかどうかは、ユーザーとしての選択はする。
そこはシビア(笑)
私だけのために活動してるわけではないので、私が特にそんな望んでもない活動もあるのだ。
望んでないというか、単にあまり興味がないってだけで、やらないでほしいというものはない。

そういうことを通り越して、とにかくジェジュンの気持ちが嬉しいという話。

みんなの願いを叶えてあげるんだという、こんなにわかりやすい気持ちで書いたのがParadiseの歌詞というわけだ。


ところで私、英語がとんでもなく苦手なのと、繰り返されてる歌詞も多いので、ポイントだけ抜き出します。
20代前半までは英語で少しは外国人とコミュニケーションとってたんだけど、今は本当に無理。
3文字くらいのアルファベットでも覚えられない。
TMIとかMBTIとか頑張って覚えた。
FBIとかCIAとかは大好きなので覚えてるがw


I don't want you to go please
너 만 있으면 돼
(中略)
무섭지 않아

KIM JAEJOONG「Paradise」

(お願い行かないでくれ)
君さえ(だけ)いればいい
怖くない


🌈
さっきの近所の青年の動画の中で

の まん いすみょん どぇ
너 만 있으면 돼
君 だけ いれば いい

って口ずさんでたよね。
それを見て、こんな歌詞だったなと思い出したから。
これをファンに言ってるわけよね。
ほんとだろうな?(笑)
最終的には本当だろうな。
普遍的だもの。
個人じゃなくてかたまりだから。
たぶんジェジュンが死ぬまで誰かしらは残ってるはず。
死んでからもいるか。
素晴らしい宝を持ってると思う。
そういう意味でも何も怖くないな。



Look at my eyes
천국이 보여 보여
I'm your paradise

KIM JAEJOONG「Paradise」

(僕の目を見て)
天国が見えるよ
(僕は君のParadise)


🌈
俺は君の天国だ。
これ歌うの恥ずかしいの当然だ。



사랑해 사랑해
널 사랑해 널 사랑해 널 사랑해

KIM JAEJOONG「Paradise」


愛してる 愛してる
君を愛してる 君を愛してる 君を愛してる


🌈
完全に言い過ぎww


I'm miracle
모든 걸 이루어줄 나
기적을 만들어줄게
만들어줄게
네가 원하는 모든 걸

KIM JAEJOONG「Paradise」


(僕は奇跡)
すべてのことを叶えてあげる 僕
奇跡を起こしてあげるから
起こしてあげるから
君が望むすべてのことを


🌈
ずっとずっとこのモチベーションで仕事してるなら、すごいと思う。
もちろんアップダウンはあるだろけど、基本の姿勢は変わらないんだろうな。
やはりすごい。

でももしかしたら、持って生まれたもので、単純に誰かの願いを叶えてあげることが好きなのかもしれない。
ある意味趣味?(笑)
そう思ったほうがしっくりくるな。


などと、大切なParadiseをさんざんな感じで言ってしまったけど、こんなことを堂々と歌詞にするジェジュン。
自分の想いをストレートに表現できるのが歌だと言っているので、ここに嘘は書けないと思う。

何でも叶えると言ってくれて、すげーいっぱい愛してると言ってくれて。
本当に感激ではないか。

だから、これが心底胸が痛いー


1位に決まってる!
Paradiseが1位だ!!

I am Uにも似たようなフレーズはあるので、近いうちにやりたいと思うぞ😊



さて、このあと記事全体の対価として少しハングル談義を有料でやりますのでよろしくお願いしまーす😄


ここから先は

696字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?