今回は、2014年のなんか、シジェスで出したマガジンから。
note記事のネタに昔の雑誌とか、サッと取り出したやつから適当に話題にして行こうと思ってるけど、これ、サイズがでかいから手に取りやすかった(笑)
これは日本版で、日本語で書いてあるやつです。
そして、作詞論がおもしろかったので、何ヵ所か抜き出してみました😊
これは、なるほどと思った。
たぶん今なら、みずから作詞しなくても、ロックを歌う姿がすでにジェジュンそのものになってる気がする。
でも最初は、ロックとジェジュンがまったく結びつかなかったから、どこかにジェジュンらしさを出さないとしっくりこなかったかもなと思う。
誰かの作った曲に詩をつけるのと、自分で作った曲に詩をつけるのとでは、やっぱり感覚が違うのかね。
一生わからない感覚だなw
でも私が昔、好きな歌手の歌の替え歌をよく作ってたんだけど、ある日弟にそれを見られてさ。
明らかに歌詞っぽいのはすぐわかったらしく、誰の歌?って聞くから、私が書いたんだと言うと、すごく驚いて、すごいじゃん!うまいじゃん!って結構褒められた記憶がある。
弟の言うことだけど、冷静な弟なので、たぶんちゃんと客観的に見て言ってくれたと思う。
すごくたくさん作ったんだけど、すべて捨てちゃったので、今思うととっておけばおもしろかったなー。
まーだから、他人の曲に歌詞をつける感覚はわかるぞ(笑)
そんな話はさておき、ジェジュンがちゃんと、自分の味を売りにしたいと思ってるのが伝わって来るコメントだよね😊
これはまた、素敵な体験だよね。
作曲家さんがまさかそんな状態で書いてたなんて。
具体的にどういう気持ちで書いたのかはわからないけど、ジェジュンの歌詞に希望と幸せを感じたんだね。
この歌にそんな背景があったとは、素敵なエピソードだ。
全然忘れてた。
私も大好きなサビの歌詞、確かにジェジュンは具体的なモデルはなくて、ただ幸せな感じを書いた、みたいに言ってた気がする。
今回のI'M TWENTYで、Let the rhythm flowを久しぶりに歌ってるけど、そういう幸せな歌を、20周年の記念のライブで選択できたのって、いいなと思いました😊
天才ではない。
日頃のオヤジギャグから来る、努力で身に着けた技である。
この話もすっかり忘れてたなー。
光と天国に、そんな印象を持って歌詞にしてたんだね。
光が傲慢さであるとか、天国がみんなの最終目的とか。
そういう感覚は私にはなかったので新鮮。
ありがちな単語だけど、そういう意味で使ってると思うと、また味わい深い。
このまとめを読むと、ジェジュンが完全に表現者であることがわかる。
エンターテインメントとはそういうものかもしれないけど、作品そのものより、自分を表現しないと意味がないと感じてるんだよね。
だから歌に限らずいろんな手段で、自分が出せる道を行きたいのかなと。
だとしたら、与えられたことをうまくやるという道は、やっぱり苦しいだろうなと思う。
ファンのためと言いながら、同時に自分がちゃんと生き生きとできる方法をいつも模索しているんだよね。
そのせいでむしろ何もできない時もあるんだろうが、それさえもジェジュンらしいので、これからも自分を込められる手段で表現し続けてほしいと思います✨