伊野尾慧 おすすめ映画セレクション
伊野尾くんは、とっても映画が好きです。おうちで過ごす時間が増えた今では週に30本もの映画を観ているそうです(!)
そんな伊野尾くんは、好きなタイプとか好きな服装とか好きな音楽とか、プライベートなことは全然話してくれないのに、好きな映画についてだけは言及してくれることがとても多い気がします。
という訳で、このおうち時間に観たい!伊野尾慧おすすめ映画セレクションをまとめてみることにしました!!
一応まとめはしたんですけど、もっと色々言ってた気がするので他にあったら教えてください🙏
どこで見放題で配信されてるとか、レンタル出来るとかその他の詳細は、リンク貼ってるFilmarksのサイトから確認してください!
わたしが観たやつは随時ネタバレ少なめのひとこと感想つけていきます。
2020年5月21日 めざましテレビ(2020.5.28追記)
ハングオーバーは「二日酔い」の意味。その名の通り二日酔いの男たちのドタバタコメディらしい。先に観たフォロワーさんによると、全編若干引くレベルの下ネタだらけの映画らしい。伊野尾くんは爆笑して観てたらしいけど。伊野尾くんっぽい。誰かと観るより一人で観た方がよさそう笑。
その名の通りのゾンビ映画。グロいのはグロいが、主人公たち3人の友情がグッとくるさわやかな青春映画らしい。伊野尾担で伊野尾くんがこの映画を好きなことがよくわかる、とツイートされていた方がいたので、多分めちゃくちゃいい映画だと思う。(自分で観てから書け)
『パッセンジャー』
映像が美しいSFとして挙げられた映画。宇宙が舞台。伊野尾くん的にはストーリーが大好きというよりも、宇宙船の設計、宇宙船のなかでの生活様式の描かれ方に興味がありそうだった。生活の営みに注目する伊野尾くん、さすが建築学科卒。
2020年4月30日 めざましテレビ
『ランペイジ 巨獣大乱闘』
途中までめちゃくちゃ豪快な怪獣映画なのに、最後にはぼろぼろ泣いてしまった。人と動物の間の絆がグッとくる素敵な作品。最近の伊野尾くん激推し。
『トゥルーマン・ショー』
生活が全てテレビで中継されている男の話。プライベートがほぼないアイドルの伊野尾くんがこの映画を好きだという心理の奥深さ、それを気にし始めてしまったらあなたはもう伊野尾沼の中。
『ローマの休日』
言わずと知れた名作。伊野尾くんも言ってたけどオードリーヘップバーンはめちゃくちゃ可愛い。伊野尾くん、こういうベタな新婚旅行したいのかな…って思うと胸が苦しくなる。
2020年1月27日 with
『ストレンジャー・シングス 』シリーズ
ドラマだけどここに入れさせてください🙏リンクはエピソード1。子供たちが主人公で、伊野尾くん、ひいては有岡くんも好きな7~80年代映画へのリスペクトがこもった群像劇。いまシーズン4まである。まだ観てない。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
少年が車でタイムスリップする話(らしい。名作なのにまだ見た事ない)のシリーズ1作目。伊野尾くん曰く主人公が歌うシーンがカッコイイ。Part 3まである。ちなみに近未来的なPart 2は有岡くんのイチオシ。
『スター・ウォーズ 』シリーズ
リンクはエピソード4。ごめん。まだ観てない。裕翔くんにも言いたい。ごめん。観てない。ダースベイダーとかライトセーバーとかが出てくる。
『エイリアン2』
伊野尾くん曰くめちゃくちゃ怖いらしい。伊野尾くんに怖いものなんてあるのか…?と思ったが怖いらしい。
『ターミネーター2』
なぜ2をおすすめ…?と思ったけどターミネーターと言えば2らしい。SFアクションもので終わり方に余韻があるらしい。まだ見れてない。
『ランペイジ 巨獣大乱闘』 重複につき省略。ちなみに有岡くんは伊野尾くんにオススメされてこの映画を観たらしい。
『アイデンティティー』
モーテルで起こった殺人事件の犯人を追っていくフーダニットのミステリ。伊野尾くん曰く構成が良い。伊野尾くんは映画の構成に着目して観てることが多い気がする。建築学科に進んだのもあるけど物事の構造に興味がある人なんだなと改めて。
2019年1月5日 らじらー有岡ゲスト回
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
めちゃくちゃ良い。アベンジャーズシリーズというかMCUの作品めっちゃあるし全部観るのはちょっと…と思ってる人は、これとエンドゲームだけ観ればいい(暴論)。エンドゲームを観ないとただただ絶望して終わる。
いのあり大好きなサノスが大活躍する。サノスは良い。方向性は間違っていたとしても信念を持った悪役は魅力的である。らじらーで伊野尾くんが大ちゃんにリクエストしたサノスのモノマネ、何回聴いても面白い。めっちゃ似てるから。
2018年1月 music.jp おすすめ映画ベスト3
『インセプション』
おすすめ映画1位。人の夢に入り込んでアイデアを盗んだ人が追いかけられる話らしい。夢に階層があって、その階層ごとに時間の感覚が違って、みたいな構造が面白い設定。また構造の話が出てきた。伊野尾くんが絶対好きなやつ。
(2020.5.28追記)
いや、めちゃくちゃ面白かった。設定がとにかく練られていて、頭が追い付かない場面もあったけど、とにかくずっと面白かった。これは伊野尾くんが好きな映画の特徴だと思うけど、難解な設定を持っているだけではなくて、人の切実な思いが丁寧に描かれている映画だった。ただ本当に頭がぐちゃぐちゃになったので絶対もう一回観る。
『トゥルーマン・ショー』
おすすめ映画2位。重複により省略。これは切なくて最後にはほろっとくる。どんな人にでもオススメしたい。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
おすすめ映画3位。重複により省略。伊野尾くんは圧倒的にPart 1が好きだそう。
以下、ソースが手元にないものの、ファンの方が複数言及しているのを見つけたので掲載しておきます。
『おおかみこどもの雨と雪』
伊野尾くんが公開時にわざわざ劇場に見に行ったらしい。人と狼の間に産まれた姉、弟、そして2人を育てる母の話。ラストがめっちゃ好き。今見ると弟がちょっと伊野尾くんに似てる。伊野尾くんは狼っていうより猫だけど。
『天使にラブ・ソングを…』
2007年10月発売のWink upで言及されていたらしい。伊野尾くん、めちゃくちゃ王道な映画も好きなんだよな、やっぱり。観たのがすごく前なのでハッキリとは思い出せないけどとにかくハッピーな映画。歌とコメディ。気が滅入ってる人にはおすすめのはず。
というわけで、わたしが分かる範囲での伊野尾くんが言及した映画をまとめてみました。
何となく伊野尾くんの好きな映画が見えてきた気がします。こんな風に言われるの嫌いそうだけど笑。
まず、構造が面白い映画。インセプションとか、トゥルーマン・ショー、アイデンティティーはそんな感じ。
次に、シンプルに心に響く映画。ランペイジ、ローマの休日、トゥルーマン・ショーもそうかも。インセプションのラストらへんもめちゃくちゃグッと来た。
心に響く、と言えば伊野尾慧さん主演の『ピーチガール』もめちゃくちゃ良いですよ〜!(下手な宣伝)
わたしはピチガをダブルヒロインもののビタミン映画だと思ってるので。(ガチ)
ピチガはアマプラとかでも観れるので観返してみるのもありですよ。わたしも久々に観て騒ぎ倒しました。ピチガについて次書くのもいいかも。長文で感想語ったことないし。
とにかくみんな気楽に過ごしましょ!映画でも観て!!
とまあこんな適当な感じで終わります。読んでくれてありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?