見出し画像

言霊? 言葉の響き

私はインタビュー動画を聞くのが好き
情報が氾濫する中、原稿のない回答は心内が透けてみえる氣がする
自然体で発する言葉、その響きは、
たとえ他国の言語が分からず、字幕判読としても
その響きは 真意が透けて見え、
心からの回答かどうかを判断できる氣がする
オリバーストーン氏のプーチン大統領インタビューでは
最初の数分で言霊と判別できた
自然体の回答は惹きこまれ
人格や暮らし方まで想像できる氣がする

2022年2月22日、プーチン氏のウクライナナチ化排除目的スピーチを見た時に感じた言霊と同じ含みない言葉だった・・・

他国のインタビュー回答は素敵な表現が多いのも氣にいっている
古人の名言を少し変えたりするときは ん? 
一瞬 ? ブフ! 笑ってしまったり〜^^〜
知性を感じる比喩には ん〜〜と頷いてしまう
他国の街頭インタビュー回答では
個々の考えが明確なことに驚く、大人の国という印象・・・

私は語彙数が非常に少ない、
なので素敵な比喩を聞いたときは、刺激的で嬉しくなってしまう
楽しい友人に会うときに 
いつか私も使ってみようと思うけれど、
下地がないのでなかなか出てはこない
凡人ゆえの定めか 〜

ヤマガラ IQ高そうな? 野鳥 
窓ガラスでバタバタ〜催促 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?