見出し画像

2021年1月4日 初釣アジング報告

まさかこんなに早く報告できるとは思っていませんでした。
34さんのグリッターヘッド ヘビーウェイト3gで10cmの豆アジキャッチ!!


1月4日AM2:30 昼まで寝てたので眠気が来ず、ゴソゴソ釣具を弄る。
“あっ、どうせ寝れないなら釣り行こ!”
本日から仕事初めにもかかわらず、無茶苦茶。
アプリで風と潮と月の確認。
中潮の下げ5分程度。
風3mくらい。
月 月齢20.5 外を確認するも曇りで月は見えず
しめしめ

ポイントの選定
ポイント1 アジの実績有(よっぽどでないかぎり大体釣れる場所) 到着までの所要時間 23分
ポイント2 アジ釣った事無いけど、聞くところによると潮回りが良いときはそこそこアジが入ってくる 到着までの所要時間 20分
ポイント3 アジの実績有(釣れても再現性がなく、いつも一匹しか釣れない為、小さな群れが一瞬入ってくる場所) 到着までの所要時間 15分

グー◉◉マップで到着までの所要時間を確認し、即決(ただ近いから)でポイント3の防波堤へ

ポイント到着 全く魚の気配感じず

取り敢えずなんでも良いから何か釣りたい
グリッターヘッド 1.7g パフネーク2.2あおりんご

表層 当たりなし
中層 当たりなし
ボトム 当たりなし

ボトムには流石になにか隠れてるはずと根拠のない自信で全神経を集中し、柔らかくトゥイッチを2回入れて、カーブフォールからボトムスレスレを横にひくイメージでロッドをさびく

コッと小さな小さな当たり
ロッドを軽く煽り、リール巻く
クックックッと生命反応
10cmに満たない豆メバル キャッチ
モニターなので、写真写真とアタフタしながらカシャ

まあまあ見れる写真・・・

広範囲を探る為、1.7gからいきなり3gへ変更

ボトムを同じようにしつこく、ねちっこく、飽きもせずに攻め続ける
ちらほら同じサイズのメバルかかる

寒さに負けそうになり、アジ釣りたいと思いゆる〜く流れてく潮にのせてグリッターヘッドを振動させながら、ドリフト
グリッターヘッドのキラキラが常夜灯の光に反射するイメージで

ふわっと違和感

ロッド煽ると生命反応

んんっ〜
この引きはぁ〜
ひょっとしてぇ〜
これまた10cmにもみたない小さな小さな豆アジ
されどアジ

アドレナリン Max放出
声にならない小さな声をだしながら激写


レンジを変えて幾度となく同じラインを流すもノーバイト

極寒の中、タイムリミットは近づいており諦めれば良いもののあと一匹なんか釣りたい一心でボトムを攻める

ゴツ
おっ当たり
リール巻くスルスルスル
当たりの割に少しの抵抗しか感じず上がってくると
犯人はやっぱりカサゴ

よし帰ろ

擬音とイメージと稚拙な文章ですいません。

グリッターヘッド使用前の製品予想

形状から想像するにウェイトの割にフォールスピードが緩やか
通常のジグヘッドと違いヘッド底部のカラーでアピール力があり、ジクのようなリアクションの釣りができる

実際使用後感想
フォールスピードはかなり緩やかな印象を持ちました。
また、ゆっくりとロッドをさびくことでレンジキープが容易にできました。
今回の釣行はグリッターヘッド縛りの釣りだった為、他のジクヘッドとの比較は出来ていませんが今後同じウェイトのものとフォールスピードを比較してみたいと思います。
また、今回リアクションを意識したジクの操作も試してみましたが恐らくリアクションに反応する状況ではなかった為、夕まずめに釣行できる機会に再チャレンジしてみます!
今回ボトムスティ等、かなり長い時間ボトムを攻めて見ましたが根がかりが一度もありませんでした。以前は何度か引っかかった事があった気がしますが。季節によって海底の状況も違う可能性もあるので、海底が岩礁帯で根がかりが多発するエリアでの釣行で確認していきます。
また、私はアドバンスメントNER-64bをしているのですがキャスト技術が未熟な為、重いウェイトで緩やかなフォールが実現したこのグリッターヘッドは大変有益に感じます。開発段階からも、かなり気になっており当時34さんのサークル会員でもないのに発売日の問い合わせをしたほどです。
想像以上に、使いやすい製品でした。実際、3gで10cm以下のアジが釣れるなんて想像もつきませんでした。
今回ロッドについてもかなり思うことがあり、たくさん書きたいのですが、今日はこの辺りにさせていただきます。

ちゃんとフィールドモニターとしての役割できてますでしょうか?
これからアジングを始める方の少しでもお役にに立てれば幸いです。

完徹でしたが、ちゃんと仕事はしました!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?