見出し画像

シャニー いのちの光


自己紹介 https://www.youtube.com/watch?v=j8YzphP4WrA


メッセージ https://www.youtube.com/watch?v=pS9p1_-wjmY&t=129s


自己紹介
はじめまして皆さん, 私はシャニです。25歳です。 日本語と演劇の一年生です。 宗教を勉強するのが好きです。 一緒に勉強するのを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

詩篇56篇13節に、ダビデ王が書いた祈りがあります。

まことに あなたは救い出してくださいました。 私のいのちを死から。
私の足をつまずきから。
私が いのちの光のうちに 神の御前に歩むために。


その中で、彼は、救われて、”命の光" の中で神の前に歩むことができるようにと祈っ ています。

ダビデ王がこれを書いたのは、彼の命が危険の中にいた時です。

彼はイスラエルの地を離れ、ペリシテ人とともに、ガトという場所に身を隠さなけ ればなりませんでした。

ガトには多くの歴史があります。

1サム17:4にガトで生まれたゴリアテという恐ろしい戦士が登場します。

彼はペリシテ人で戦士でした。

そこで、ダビデ王とゴリアテの有名な戦いがありました。

ダビデ王は、その戦いに勝ったので、ペリシテの敵になりました。

また、契約の箱がペリシテ人に奪われた時には、ガドにそれが置かれました。

この時、ダビデ王は、敵からの恐れの中にいました。

彼は、イスラエルにいなければ、自分が完全であると感じることができなかったの で、この祈りを書きました。

ですから、彼が歩みたい「いのちの光」は、イスラエルの地そのものであり、彼が 本当に神を礼拝できる唯一の場所なのです。

彼が、神に見ていただきたいと願っているのは、自分が最も心地よく感じる場所、 最も自分らしい場所で、恐れずにみことばに従う姿です。

イエス様も同じようなことをおっしゃっていると思います。

マタイ5章16節
このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い 行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです。


イエス様がおっしゃったように、私たちが安全に、自由に「光を輝かせる」ことが できる場所を見つけることを、神様は望んでおられると私は思います。

なぜなら、私たちが本当に世の中で良いことをしたいと思う場所はそこであり、礼 拝とはそういうものだと思うからです。

皆さんは、そのような場所を思い浮かべることができますか?

私は、ダビデもイエス様も、光を輝かせるというのは、まさに礼拝のことを言って いるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?