見出し画像

ユダヤ人にならないんですか?

今日、オフィルは、私自身に色々な質問を投げかけてくださいました。

オフィル「和恵さんは、どうやって、いつ、クリスチャンになったのですか?なぜ、イスラエルに来ることになったのですか?ずっと聞こうと思っていました。」

オフィル「すごいですね、生まれた時からクリスチャンだったのかと思ったけど、最近なんですね。とても驚きました。でも、和恵さんはユダヤ人を愛していると感じるのですが、どうしてユダヤ人にならないんですか?2年ぐらいシナゴーグで勉強するとユダヤ人になれると思います。」

和恵「思いやりのある提案をありがとう。そうね、私達クリスチャンはイスラエルの神様を信じているの。でも、ユダヤ人は、違う神様を信じていると思っているでしょう?私の役割は、ユダヤ人とクリスチャンが信じているのは同じ神様だということを、ユダヤ人に分かってもらうことなのよ。

私は日本人だけど、ユダヤ人対しては、スピリチュアルな意味で、メシアニックジューイッシュと言った方が受け入れてもらえるかな。だから、もっとメシアニックジューイッシュとしての理解を深めたいので、聖書、ヘブライ語、ユダヤ文化をもっと理解したいなぁ。それは、オフィルが、日本語や日本文化をもっと知りたいと思っているのと同じよね。」

和恵「なるほど!わかりました。和恵さんは、メシアニックジューなんですね💗親近感💗 一緒に聖書を読んで、ちょっとだけ、キリスト教とユダヤ教の神様が同じだということが分かってきましたから。では、和恵さんの教会は、過ぎ越しの祭りをして、その時は、過ぎ越しの歌を歌いますか?私はその祭りが大好きなんです。和恵さんもハバッドに行ったらどうですか?ちなみにイースターやクリスマスは、どうやってお祝いするのですか?ユダヤ人にとってお祭りは大事なんですよ!!」

うーん、良い質問です。

和恵「うちの教会はね、毎週日本人が作った賛美を歌っていて、過ぎ越しでもユダヤの歌は歌っていないの。お祭りはこの前初めてハヌカの劇をしたけど。ほとんど、賛美とバイブルスタディをしていることが多いかな。みんながヘブライ語を勉強していて、ユダヤ人と一緒に聖書を学ぶのを楽しみにしているの。オフィルが日本に来てくれたら、日本語でバイブルスタディが一緒にできるから、みんな嬉しいと思う。そして、過ぎ越しの祭りを私達に紹介してね。」

同じような会話をヨアブや、アビガエルともしたことがあります。多分、これから新しくバイブルスタディをする学生とも同じことを話すのでしょう。彼らが早く日本に来れる日を待っています。

by 和恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?