バスのって

夜はまだはじまらない
むきだしの鉄骨に光はまだあたらない
 
見なれた空気を吸って
聴きなれた声をおもいだす
 
少しはなれていて 地図をひろげて
ペタペタと歩く人 けむり吐く円筒
 
よそゆきの言葉でさがして
見つかった気がして
追い抜かれたたずんで
 
こういうことは起こりえるのか?
 
逡巡して
 
建築というのは何をふうじこめようとしたのか
少女は問い
「桃とか都市とかあるいは記憶?」
 
東京の全ての窓は輝く
全てのプールが流れる
 
残った人 車 カラス
 
ペンダントをひろう手
それをてらす光
 
どうして思いだせないんだろう
未来の郷愁はわたしたちをメタメタにしてしまうようで
でも今かんがえていることはほとんど吉祥寺ですまそう
 
もうおなかがへったね
いっしょにかえろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?