『その日暮らし』刊行記念坂口恭平トークライブ&サイン会すべての日々に花束を

パームブックスから坂口恭平さんの新作エッセイ集『その日暮らし』が刊行されます。
生まれ育った熊本に移り住み、畑をはじめ、渡辺京二さん、石牟礼道子さんと過ごし、元気なときもまた鬱で苦しいときも、ともにある家族との日々。いのっちの電話、さまざまな土地や人との出会いのなかで、ひとを助けることで自分が助けられていたこと、ともに生きる喜びが語られたエッセイ49篇と、半年にわたる長い鬱の果てに、あらたに至った境地が書き下ろされた「あとがき」(1万字超!)がしずかに胸に迫る内容になっています。
本書の刊行を記念して、坂口さんにとってかつて知ったる地である西荻窪、今野書店でトークライブを催します。 坂口さんの言葉には不思議な力が宿っていて、根拠のない自信を軽やかに肯定してくれる響きがいつも伴っているように感じます。 だから最低限、「根拠のない自信」さえ携えておけば、あとは大丈夫!と強く後押ししてもらえるようなのです。 坂口さんの暮らしの技術を共有できたらもう、私たちは無敵になれるのではないでしょうか。
また、本書のあとがきで語られる、これまでずっと目をそむけてきた自分のなかにある「寂しさ」に向き合ったことで、はじめて自分を信頼できるようになった、というその言葉もまたきっとあなたを力づけてくれるものになるのではないか、と思います。ぜひ会場で、あるいは配信でご参加いただけたら、うれしいです。

日々の暮らしに花束をそえて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?