クレジットカード会社発行のギフト券

三井住友カードが発行するギフト券には、VisaギフトカードとVJAギフトカードの2種類があります。どちらもギフトカードと言う名前が付いているのですが、Visaギフトカードはクレジットカードのようなプラスチックカード、VJAギフトカードは紙媒体のギフト券になります。

クレジットカード会社が発行するギフト券には、有名なところではJCBギフト券があるかと思います。また三菱UFJニコスギフト券は、1,000円と5,000円の額面のほかに500円のギフト券があります。とくにギフト券はお釣りが出ないため、小額で使いたい場合は500円の額面は日常遣いには便利だと思います。

筆者は三井住友カードをアメックスカードのサブカードと位置づけて、アメックスカードが使えない場合において利用しております。その関係で、定期的にVJAギフトカードをいただいています。そのため、手元に数枚のVJAギフトカードがありまして、どのようにして使うかについて検討して、備忘録としてまとめてみました。

私の場合、百貨店であれば岩田屋や三越で利用できるのですが、株主優待の関係でVJAギフトカードは使うことができません。スーパーマーケットでは、西友、西鉄ストア、イオン、イズミゆめタウンで使えるようですが、筆者の生活圏ではなかなか使い勝手はよろしくありません。また、東急ハンズでも使えるようですが、さすがに昨今の感染症拡大の状況では、JR博多駅の東急ハンズに行く勇気はございません。

ホームセンターとしては、オートバックスやコーナンで使えるようです。日用品の購入にはちょうど良いため、割と本命かなと思います。家電量販店では、ビックカメラやヨドバシカメラが使えるようです。ただし、両者はオンラインショッピングでは扱うことができないのが難点です。また、カメラのキタムラでも使うことができるようなので、例えばデジカメのプリントや使い捨てカメラの購入などに充てると言う方法もありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?