IgA腎症治療、ステロイドパルス療法1クール1日目:7月27日(入院9日目)

こんにちは!
今日で入院9日目、扁摘術後7日目です。

なんか、喉はいままでで一番痛いです。
昨日は23時に就寝、4時前に起きました。というか、1時間に1回くらいの感覚でトイレにおきました。
昨日の夜蓄尿してた袋が倒れてました。たぶん台が弱い台だったので重さを支えれなかったんではと推察します。

さて、また蓄尿を6時から開始し、朝のルーティンです。
体重 80.7 血圧 未確認、体温 37.3、空腹時血糖99でした。体温がいつも高いから昨日家から体温計を持ってきてもらいました。家の体温計では36.6。だいぶ違うね、、、
その後、7時45分くらいに朝ごはん。

画像1

朝ごはんは、5分粥、ねりうめ、味噌汁、はんぺんの煮付け、わかめの煮付け、ヨーグルト。
熱が下がらず、喉が痛いので今日はあんまり食べれなかったです。

いつになったら7分粥→全粥とかになっていくんだろう。。。

食後のお薬です。

・カロナール細粒 200mg (痛み止め)

・ランソプラゾールOD錠15mg(胃薬)

・テルミサルタン40mgを2錠(降圧剤)

・ニフェジピンCR20mgを2錠(降圧剤)

ステロイドの副作用に感染症や骨粗しょう症などがあり、そのへんの薬も処方される場合がありますが、私の場合は若いし必要ないとのことでした。

またステロイドパルスも原則2クールで終了みたいです。当院では、あまり2回も3回も結果に差はなく、2回でも寛解に向かうらしいので方針としては2回らしいです。

11時のバイタル等。血圧 129 89 体温36.8 血糖102。

さてお昼ご飯です。

画像4

5分粥、のり佃煮、ポタージュ、辛くない麻婆豆腐、大根とにんじんの煮物、ヨーグルト。

辛くない麻婆豆腐に久しぶりに肉が入ってて旨かったです!

お昼ご飯の後はステロイドパルス療法の開始です。

画像2

こちらはヘパリンという血栓を防ぐための点滴を、ステロイド点滴期間中持続的に行います。点滴をしたままお風呂行ったり、寝たりします。
24時間正確な量を管理するのが大変なので、自動化マシーンを投入してるみたいです。

17時30分時点の血糖値は158。高め。

今日の夕飯です。

画像3

5分粥、のり佃煮、味噌汁、タラのクリーム煮、里芋の煮付け、桃のゼリー。

まだ5分粥かー。あした先生に聞いてみよう‼️

ステロイド投与1日目でしたが、少し顔色が白くなったくらいで特に問題はないかなと思います。今日は夜寝れるかなー。今日のところは以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?