IgA腎症治療、ステロイドパルス療法2クール2日目:8月4日(入院17日目)

こんにちは!

今日で入院17日目、扁摘術後15日目です。昨日は23時過ぎに就寝、今朝は6時過ぎの起床です。昨日の夜は、少し脈拍が早いようなドキドキする感じと左目に結膜下出血が見られましたが、起きてみるとすっかりよくなりました。
また、不眠陥ることもなく、夜間尿も溜められるようになったからか夜間起きることは減ってきており、睡眠をしっかり取れてます。さて、朝6時のルーティンです。体重79.9 血糖値106。その後、7時30分に朝ごはん。

画像1

メニューは、ご飯、かつお節みそ、味噌汁、野菜炒め、パイナップル、紅茶です。ウインナー入りの野菜炒めのメニューがウインナーが入ってませんでした泣。もうお肉とかはカットされる食事なんでしょうか笑。

今日はipadにたまたま入ってたトトロみて、昼間は過ごしました。いやー何回見ても面白いし懐かしい映画だなと思います。子供の頃、家の庭にどんぐりを埋めて、大きくなるまでずっとジャンプして飛び越えてたのを思い出しました。しまいには自分の身長を超えて大きくなりすぎて切り倒した思い出はいい思い出です。

画像2

10時35分からステロイドパルス開始です。

11時30分のバイタルです。血圧104 60 脈拍72 体温37.1。そうこうしてるとお昼ご飯です。

画像3

お昼ご飯は、ご飯、清汁、白身魚のフリッター、茹インゲン、野菜、ゼリー、ヨーグルト。白身魚は美味しいですね‼️

14時すぎ、看護師さんが病室に来てひとりひとりに感染症が流行ってるからマスクしてくださいと言ってまわってた。こんなご時世だからなんか嫌だなーー。僕も病院の体温計で測ると37.4。持参した体温計だと36.7。どっちが正しいんだが。体感では、病院の体温計は10秒出てるタイプだから少し高く出てるんじゃないかなーと思う。

画像4

17時の血糖値は152でした。そうこうしてると夕飯です。

画像5

メニューは、ご飯、味噌汁、牛丼、ナムル、漬物、ゼリー2個。牛肉は美味しいですね😊くるみのお菓子を追加で食べましたが、血糖値はどう変化するでしょうか。

さて、寝る前の血糖値255でした。ステロイドパルス2クール2日目だからかかなり高いですね‼️明日の朝には下がってるといいなー。それではまた明日‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?