IgA腎症治療、扁摘:7月26日(入院8日目)

こんにちは!
扁摘から術後6日目。まだ多少喉の奥の方に痛みと違和感を感じます。昨日は23時過ぎに就寝、今朝は5時すぎに起きてしまいました。

今日は24時間の蓄尿を開始するので6時20分にトイレに行きました。扁桃腺切除の影響で少しでも数値が下がってればと願うだけです。

朝トイレ行くと左側のかさぶたが少し剥がれてました。出血はないものの、少し痛いです。

朝の体温は37.3。少し微熱気味。
今日の朝ごはんです。

画像1

5分粥、ねりうめ、味噌汁、野菜の煮付け、豆腐、ヨーグルト。ずっと豆腐ばっかでまじ飽きてくる。もう少し固形物のおかずを入れてくれてもいいような気がするなー‼️

映画二本見て、ごろごろしてるともうお昼ご飯です。

画像2

お昼は、5分粥、ゆずみそ、すまし汁、たらとオクラの煮付け、ブロッコリーとカニカマのあえ物でした。
あとは売店でコーヒー牛乳を買って飲んでます。
食事はもう少し固形物にしてもらってもいいんですが、一向に変わりません。

明日、転科ですが、ベッドの移動はないみたいです。先生が来てくれるみたいで、特に移動に向けた準備はありません。

14時のバイタル計測では、血圧126 76 体温36.9。

そのあと、本などの差し入れをしてもらってずっと読んでました。

そうこうしていたら、夕飯の時間になりました。

画像3

お夕飯は、5分粥、のりの佃煮、肉団子、那須のおひたし、しょうゆ、味噌汁、杏仁豆腐にマンゴーのせ。
久しぶりに醤油が入ってたのでびっくりしました。
那須のおひたしはうまいですが、しょうゆをかけるとやはり喉に染みる。なんとか食べ切りました。
今日が耳鼻咽喉科最後の夜になり、明日、転科です。しかし、ベッドの移動はないみたいです。先生が来てくれるみたいで、特に移動に向けた準備はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?