見出し画像

今年、初MTG~「波江子ども♡プロジェクト」

先日、年明け早々に、ワイワイがやがやと、近況報告も兼ねながら、「こすもす~ママと一緒」の話し合いがありました。


話し合いが、行ったり来たりするのは、いつものことだけれど・・

昨年まで、現役で幼稚園の先生をやっていた「キクちゃん」が、ジプロックから、何やら、沢山の「楽しそうなモノ」を出してきました。


何々~!と、みんなで広げてみると・・・

可愛いじゃない~

「こすもす」の今回の対象は、0歳~3歳のお子さんを持っているママたち。

何を準備したら、ママたちが、喜ぶのか、あるいは「行ってみよう!」と思うのか、みんなで考え、「寝ころびフォト」や、「手作り壁面」でフォトスポットを作ってみたら、という事になり、キクちゃんが、いっぱい作ってきたのです。


「浪江・子どもプロジェクト」のインスタも開設しています!

写真を撮って、「インスタにアップするね~」と私が言うと、

「インスタって、どうやって観るの・・・?」と、

インストールから、レクチャーし、

各々のスマホと睨み合いが、始まり、

話し合いは中断・・

「観たら、必ず、イイね♡で、リアクションするのよ~!」と、言わないと、インスタ初心者の友人たちは、「よくわからない」という感じ。

そうだよね、

こういうことは、私もそうだけれど、娘に、お願いしてやってもらっているのは、みんな同じなのだ。

お菓子を持ち寄り、楽しく話し合い~


最後は、母との生活における「私の愚痴」を、みんなが聞いてくれて・・・楽しく、準備しています。

2月、事前準備のため、再び、「福島県浪江町」へ、みんなで行きま~す!






よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、「刺繍図書館」と「浪江・子どもプロジェクト」の運営に使わせて頂きます! サポート頂けたら、大変助かります。