見出し画像

お金をかけずに楽しく学べるおすすめの英語学習ツール(2020年秋版)

<はじめに>

この本を手に取ってくださった方の中には、英語の学習が続かず悩んでおられる方が多いかと思います。
筆者である私も、何十年もの間様々な方法で英語を学んできましたが、ある一定のレベルまで到達してからは、日常の忙しさを言い訳にして、英語の学習を後回しにしてしまっていました。

そのため、CFERのB2(中上級)レベルからC1(上級)レベルへの壁を長年超えることができない状況です。

しかし、英語を教えることを生業にしている者として、コロナの影響により学校が休校になってから、次のように考え方がシフトしました。

「生徒に英語を教える時代は終わった。これからは、生徒一人ひとりが自分に合ったツールを用いて自分で英語を学び続けることができる学び方を教えることが、私の役目だ。そして、私自身も一緒に英語力を」

このように考えるようになってから、これまで自分自身が使ってきたツールの中で、長年楽しく使い続けているもの、また、最近見つけた新しいツールの中でぜひおすすめしたいもの、また、私が生徒たちに紹介したツールの中で生徒たちの評判がかなりよかったものを整理することにしました。

その整理したものがこの本です。

日々、生徒たちや知り合いの方々から、
「英語ができるようになるにはどうすればいいのですか。」
という質問をよくいただくので、その答えになるものとして、この本が一人でも多くの方の英語力のブラッシュアップのお役に立てれば幸いです。

1 おすすめのオンライン辞書

(1)英辞郎 on the WEB(無料版) 

このオンライン辞書を使い始めてから10年以上になります。英日、日英の両方で使うことができ、例文も豊富です。私が勤務している学校の生徒たちには必ずこの辞書を紹介しています。

(2)Cambridge Learner’s Dictionary (無料)

この辞書で気に入っているところは、英日、英英、英韓のうち好きな検索方法を選んで、ある英語の意味を日本語、英語、韓国語で知ることができることです。


2 おすすめのアプリ

ここから先は

5,981字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?