私のことでも話してみましょう。

自己紹介も兼ねまして。Twitterとかだと投稿できないですね。

子供の頃は病弱でした。病院行って学校休んで家では本をずっと読む毎日。その頃はもっぱらゲゲゲの鬼太郎とか大好きで読んでました。母親が拝み屋さんに年に何回か通っていました。その拝み屋さんは元々は仏教と無縁だった人だったのが古美術で薬師如来像を購入して人を視る力を得た人で、折につけ母親が聴きに行っていました。その拝み屋さんが母親の頭の上にお金の神様が乗っていると言っていたのがなんとなく頭に残ってました。中学生くらいになったとき、妖怪本の影響もあったのか弘法大師に興味を持ち、寺社仏閣に興味を持ちました。成人して車の免許を取ってからは個人的に気になるお寺や神社に行ってみることもよくありました。そんな中で隣県に住むある方と知り合いました。だいぶ後になってその方が回りから住職と呼ばれていてお坊さんだと気づきました(坊主頭だった)上京して今の家に引っ越してきたとき、とある不思議なことがありました。あまりそういう事に対して相談できる相手がいなく、故郷の友達に話したら、あのお坊さんに相談したら?と言われました。その後人伝に連絡先を聞いて相談し、住職は上京するにあたり、一つ私におっしゃいました。「小さくてもいいからお不動さんの仏像を買ってみて。私が開眼するから」早速通販で20㎝くらいの不動明王像を購入しました。住職は私の家に来るなり、土地の影響で悪くなる時はとことん悪くなるような土地なのでお不動さんを開眼して守ってもらいなさい、と開眼して頂きました。家には龍の掛け軸もあったので龍の掛け軸も開眼して頂きました。その後仏像で色々不思議な体験をして神仏を調べるようになりました。そういえば子供の頃母親はあんた、お坊さんになればいいのに。と言われたことを思い出しましたがそんなご縁はなかなかありませんでした。
得度も仏縁かな、と気長に考えています。
神仏に手を合わせるようになって不思議な事があったり、そういう事か!と気づきがあったり。これからも精進したいと思っています。
画像は善光寺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?