ニーゴミクさんの調声についての見解

自己紹介

はじめまして、メキメキ地蔵と申します。フォロワー2桁のしがないボカロPをやっております。

今回はプロセカNEXT第6回に見事に落選した自曲で試した、ニーゴミクさんの調声について記録してみようと思ってnoteを書きました。(以下が今回落選した「Q&U」という曲です。)

この曲の調声を聞いて「ニーゴミクさんっぽい!」と思ってくれるボカロPの方がいらしたら、ぜひ試してみてください。願わくばニーゴミクさんっぽい曲や、トークロイド的なものが増えることを祈って!!

※本記事で紹介する調声は、ニーゴミクのパラメーター設定に関するひとつの仮説です。

プロセカミクさんのライブラリ・調声について

早速ですが大前提。

プロセカのミクさんたちのストーリーやエリア会話での発話は、おそらくNTライブラリだと思います。そもそもクリプトンが全面協力しているのと、冬弥役の声優の伊東健人さんの楽曲制作企画においてもNTが使用されていたのでほぼ間違いないかなと。ということで、今回はNTを使う前提でパラメーターの値など書いていきます。

かつあの量の会話のプログラミングを一人の方が行っているわけでは流石にないと思うので、各セカイのミクさんごとにある程度パラメーターの設定は決められ固定されているのでは?と考えました。

(ちなみに昨年末〜2021年始からニーゴミクさんの話声が全体的に高くなっているのですが、こちらはパラメーターではなく後述する音程の影響だと思います。ストーリーの進度の影響でじわじわ声が変わっているのかな…という印象です。)

この仮説に基づいて、今回作った「Q&U」では一切ピッチカーブには触らず、パラメーターの調整だけで極力ニーゴミクの性質に寄せるように頑張ってみました。

各パラメーターの調整について

と言いつつもパラメーターを変更したのは3項目だけ。

Breathiness(息の多さ):9%

Super Formant Shifter(声の音色):cool側に60%

Voice Voltage(力強さ):-45%

以上です。各項目のカッコ内はいじるとここが変わるかなー、という個人的な印象です。今改めて聞いてみるとちょっと声が柔らかすぎるかな?という印象もあるので、楽曲によってはもう少しSuper Formant ShifterとVoiceVoltageを上げても良いかも。

音程は大体こんな感じで、C3付近ぐらいに置くと去年のニーゴミクさんに近いかなーと思います。今年に入ってからのニーゴミクさんに近づけるなら2〜3半音上げてあげるとそれっぽくなる気がします。

スクリーンショット 2021-11-03 12.48.43

もっときちんとらしさを追究するなら、話速をゆっくりにして言葉と言葉の間に休符を置くことでより近づくはず。(「Q&U」はBPM132です。ニーゴミクさんは多分こんな速さで話さない…)

おわりに

今回はエリア会話やストーリーでの話し声を起点にニーゴミクさんの調声を研究してみました。個人的には話し声の調声のまま歌ってもらっても全然良いバランスでまとめられるなと思ったので、もっとニーゴミクさんっぽい調声の楽曲が増えていったら嬉しいです!(プロセカNEXTのフリーテーマ回に毎回一曲はニーゴミクさんを意識した曲を見つけるので、いつもひっそり喜んで聴いています。)

ニーゴリンさんの調声はまだちょっと外に出せるほど自分の中の仮説を固められていないので、いずれまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?