見出し画像

【イベント】遠隔就労とインクルーシブ社会を探るInnovation Meetupを開催

こんにちは
JIZAIE採用広報担当の渡邉さくら(@3939_99)です!

日本バーチャルリアリティ学会 人間拡張研究委員会と共に『Innovation Meetup vol.2〜遠隔就労が拓くインクルーシブな社会参画〜』を、2024年3月28日に開催しました。本イベントには、遠隔就労支援の導入あるいは既存の遠隔就労の高度化に関心がある企業・行政・自治体等など計116名の方にお申し込みいただきました。

今回は、Innovation Meetup vol.2の様子をご紹介したいと思います!


◾️Innovation Meetup vol.2〜遠隔就労が拓くインクルーシブな社会参画〜とは

遠隔地での人材の活躍を可能にする遠隔化技術は、診察、接客、さらには建設現場などでも事例があり、人材不足や地域格差の緩和、危険な現場からの開放などの付加価値につながっています。しかし、遠隔技術や人間拡張技術の産業応用・普及はまだまだ道半ばです。

Innovation Meetupは遠隔就労の未来を加速させるために、様々な企業や研究者、地域のリーダーが集まり、遠隔就労に関する知見や課題について自由に議論するミートアップイベントです。遠隔就労に興味がある方や、私たちのビジョンに賛同する方々が集まり、この新しい働き方がもたらす未来や課題について話し合い、その普及に向けて活動を盛り上げていきたいと考え開催いたしました!

◾️当日の様子

・開催の挨拶

本イベント主催の日本バーチャルリアリティ学会 人間拡張研究委員会の副委員長である栗田 雄一先生(広島大学 大学院先進理工系科学研究科 教授)より、遠隔就労に対する期待について、イベント冒頭にお話しいただき、参加者の熱を高めてくださいました。

・イベント趣旨説明

イベント共催企業である株式会社電通総研 渋谷 謙吾氏、および株式会社 竹中工務店 浅井 隆博氏 が登壇し、現在の仕事をとりまく社会や業界課題、また遠隔就労に対する期待、そして遠隔就労をテーマにしたコンソーシアムの立ち上げについて発表いただきました。

・第一部トークセッション 〜遠隔就労とは?〜

第一部のトークショッションテーマは、『遠隔就労とは?』。
遠隔就労の取り組み事例の紹介を行い、それぞれの業界の視点から遠隔就労で働くことについて意見をいただきました。様々な視点で遠隔就労の事例の紹介で、遠隔就労の可能性を広げることができました。

▼登壇者
・齋藤 大嗣 氏:株式会社ジザイエ Product, CS
・浅井 隆博 氏:株式会社竹中工務店 経営企画室新規事業推進グループ シニアチーフエンジニア
・岡田 敦 氏:株式会社電通総研 X(クロス)イノベーション本部 ビジネスインキュベーションセンターRoboticsグループ グループマネージャー
・諸藤 洋明 氏:株式会社センシンロボティクス エンタープライズ事業 ソリューショングループ マネージャー
・来間 千晶 氏:東京国際大学 人間社会学部 講師

・第二部トークセッション〜遠隔就労の可能性-ソリューション-〜

第二部のトークセッションは、『遠隔就労の可能性-ソリューション』と題し、遠隔就労ソリューションを提供するうえでの工夫や現場導入での課題・乗り越え方について、お話しいただきました。遠隔技術を社会に実装していく上で課題や解決方法など貴重な話を伺うことができました。

▼登壇者
・岡田 健太郎 氏:株式会社ジザイエ CHRO 兼 PdM
・黒住 光宏 氏:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 ビジネスエンジニアリング事業部 エキスパート
・嘉数 正人 氏:株式会社CuboRex 代表取締役
・清水 秀樹 氏:AGRIST株式会社 VP of Engineering
・羽田 卓生 氏:ugo株式会社 取締役CSO

・第三部トークセッション〜遠隔就労の可能性-現場課題-〜

第三部では、遠隔化の可能性と現場課題、遠隔就労において必要なことについてお話しいただきました。各業界の現場のリアルな声を聞くことができ、現場の遠隔化を進める上での課題感を知ることができました。

▼登壇者
・中川 純希 氏:株式会社ジザイエ 代表取締役 CEO
・永田 幸平 氏:株式会社竹中工務店 西日本機材センター チーフエンジニア
・丸山 桂佑 氏:アグベル株式会社 代表取締役
・加藤 潤一 氏:日揮株式会社 未来戦略室 ヘルスケア・ライフサイエンスチーム マネージャー
・亀田 佳一 氏 :株式会社Kitahara Medical Strategies International 取締役 海外事業部 広報責任者

・第四部トークセッション〜遠隔就労の働きがい〜

第四部では、遠隔就労における就労者の潜在能力やモチベーションの変化に焦点を当てました。遠隔就労の現場や技術に限らず、それらを最大限活用するための取り組みについて、登壇者の皆様が情熱を持って議論されました。

▼登壇者
・渡邉 さくら 氏:株式会社ジザイエ HR・PR Producer
・笹山 正浩 氏:株式会社オリィ研究所 代表取締役社長 CEO
・藤井 さやか 氏:国立大学法人筑波大学 システム情報系社会工学域 准教授
・早川 仁 氏:社会福祉法人流山市社会福祉協議会 事務局長
・手塚 純子 氏:株式会社WaCreation 代表取締役 machiminオーナー

・懇親会

懇親会では、会場であるInspired.Labで提供される料理を楽しみながら、登壇者を交え、参加者同士で互いに課題解決方法などについてディスカッションがおこなわれるなど、交流を深めている場面も多数見られました。
登壇者の取り組んでいる内容についてもご質問をいただき、遠隔就労への関心の高さが伺えました。

当日イベントに登壇いただいた皆様との集合写真

◾️参加者の声

参加者からは「遠隔就労に関するポテンシャルや各社の取り組みをリアルな声で聞けたことが大変参考になった」、「技術オンリーではなく、それをどのように社会実装するかという法規制や現場運用など様々な視点からのディスカッションを聞くことができた」などの声が挙がり、セッション内容だけでなくワークショップや懇親会での交流にも価値を感じていただくことができました。

本イベントを皮切りに、遠隔就労に関する技術情報の交換やビジネスについて議論するワーキンググループを立ち上げる予定です。各業界における遠隔就労の期待と課題を把握しながら、各課題の解決を目指します。今後もイベントを開催していきますので、ぜひご注目ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?