見出し画像

初心者マーク編🔰 1.はじめの第一歩

 はじめまして、はしもとあやと申します。
 以前、noteで文章を書いていたので、もしかすると、「はじめまして」じゃない方もいるかもしれません。自己紹介する程の経歴は持ち合わせていないので、そこは省略🤣
 新規一転、新しい連載を始めたいと思うので、よろしくお願いします。

 この、マガジンのタイトルを「あやの冒険譚」と名付けました。大人になっても、初めての瞬間は、その時しかないという事を大切にしたい私の、言ってしまえば、記録のような読み物なんですが、いつか振り返った時に、物語が苦手な人も、主人公が成長していく過程が楽しめる、リアル冒険譚のようになったら面白いだろーなーという事と、この読み物を通して、過去の自分が癒されたり、誰かの希望になれたらいいなという想いも込めて。では、初心者マーク編スタートです!!!


 この物語は、音楽素人のキャンパーあやが、オリジナルソングを作詞作曲し、キャンプをしながら、ウクレレ弾き語りを楽しむ、自己満な生態と、それに伴う小さな冒険と成長の記録である。

 胸を張って、"私はキャンパーだ"と言えるまで1年ぐらいかかったと思う。意気揚々と道具を揃えたけど、飽きてしまう可能性もあったから。自分が納得して、そう呼べる様になった頃には、キャンプに慣れてしまって、キャンプそのものが日常になった。キャンプを始めた頃には、挑戦だった事も、数を重ねるに連れ次第に挑戦では無くなる。惰性じゃやらないけど、全力投球か?って聞かれればそうじゃない。
 この時の記録が文章に残ってないのが、やや悔やまれるけど、ほんとに、人生はこの繰り返し。挑戦のターン、それに満足したら、大抵飽きる。何となく燻った後、次の衝動で動き、また挑戦のターンが始まる。ウクレレとキャンプを始めたきっかけは、いつもながら衝動だったけど、飽きずに燻る事なく、やり続けている事が、私にとって奇跡に近い。だからこそ、何らかの形で、次のステージに行くんだろうなとは思っていた。

 そして、次の衝動はある日突然、(前触れはあったが)やってくる。
 令和3年10月13日、バイクを買った。
 巷で話題の人気車種。今となっては新型が発売されてるけど、その時は生産中止で、コロナの影響で次の生産もいつになるか分からない、メーカーもそんな感じで、中古市場は定価を超え値段が爆上がりしている状態。もし自分が乗るなら、この車種cc110以外考えられない。そう思っていた。
 まさかそんな中、しっくりくるカラーの新車に出会るなんて”縁”以外の何ものでもない。即決するに決まってる。

 バイクを買ったわいいが、実は私、運転免許持ってないんです!!!!

 この話をすると大概の人にビックリされる。でも、私にとっては珍しくない、至って普通の行動だ。そこは、インスピレーションに基づく衝動を大切に生きる感覚人間である。
 斯くして私は、バイクを買い→駐輪場を探し→教習所に通うという、多分、多くの人とは逆ルートを辿る事になった。
 教習所での話は、あまり多く語らないでおこう。教習期間ギリギリまで通い、卒業検定も2回受けた。何度、世界に置いていかれた様な気持ちになった事か…。先にバイクを買って本当に良かった。その支えが無ければ、絶対に途中で投げ出してた。涙無しでは語れない、紆余曲折な約半年を経て、一つだけ言えるのは、もう2度と通いたくないって事だけ。結果オーライ!今は晴れて、免許持ちである!!

 さて、そもそも何故バイクに乗ろうと思ったか?というと思い立った時に、直ぐにキャンプに行きたいから。単純にそれだけの理由で、ここまでエネルギー動かすって結構スゴい事だったと今は思う。
 免許も取ったし、さあ、明日キャンプ行くぞーーーとはいかないのが、悲しいかな初心者の定め。何を隠そう、スタートラインに立っただけの状態。半年慣れ親しんだ教習車と勝手が違うし、荷物を積んで走る愚か、交通ルールさえ怪しい。そして、何より、握力が無さ過ぎてブレーキが握れないという衝撃の事実が発覚。一筋縄ではいなかいのが、今回の挑戦だ。それでも近い未来、日本一周したいという大きな夢を抱いてしまったし、何より、早く大好きな道志に行きたい。

 ウクレレ、オリジナルソング、キャンプ、日本一周、何だか物語に必要なピースが揃ってきた気がしない??
 愛車、ホンダ クロスカブ110(別名 宗一郎さん)と共に、はじめの第一歩を踏み出しました。あやの冒険譚、ここに開幕!!!!!


令和3年10月13日 購入!!!


涙の教習所







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?