見出し画像

「もとまち自遊ひろば★7周年アニバーサリー」開催!!

11/25(土),26(日)は連続開催!

~ぼくらのアソビは無限大!∞!~


もとまち自遊ひろば☆7周年アニバーサリー

秋のひろばは落ち葉がいっぱい!?

自然の中でむくむく広がる子どもたちの発想

てづくりの遊び場で

ゆるやかに おもいっきり 

秋の日を 

遊びませんか!(^^)!

日時  11月25日(土)、26日(日) 10時から16時(少雨決行・荒天中止)
     ※当日の開催の有無は、
    「おしえてコールひろしま」TEL082-504-0822
場所  中央公園西側一画「もとまち自遊ひろば」(太田川側・受付緑テントが目印)
参加費 不要
申込  当日の自遊ひろば受付けにて要(初めての方は同意書に記入)
■広島市HP(同意書はコチラからもダウンロードできます↓)     


http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1310631271064/
内容  自由な発想で思いっきり遊ぶ子どもの遊び場★7周年アニバーサリー

    どろんこ・木のぼり・火おこし・木材でなにかつくってみたり・・・

    たくさんの落ち葉にうもれたり?!

    こどもも大人ものんびり・おもいっきり秋の一日を遊ぼう♪

    自遊劇場・野外写真展もあるよ。

画像1

内容1)
25日(土)★━━━━━━━━━━━━━━━★
~木、布、段ボールなどの廃材や
ひろばにあるものをつかって、みんなでつくろう♪~
●『自遊劇場』づくり with ヨシ&くま(11時ころ~14時半ころ)

 笛師よしさん&手紙家くまくんと子どもたちと小さなステージづくり。

 今年ははたして協同作なるか~?!

●ものづくりワークショップ with M98の学生さん(11時ころ~14時半ころ)

 基町地域活性化の活動をしている学生さんがこくばんカフェと一緒に遊びに来るよ♪

 こくばんカフェで店員さん体験・こくばんお絵かき・カップフォルダー工作

26日(日)★━━━━━━━━━━━━━━★
●どんぐり・まつぼっくりでつくろう♪ with あさり(ゆうえん隊)(10時半ころ~)
 ひろばの工作番長あさり(ゆうえん隊)がどんぐり・まつぼっくりで遊んでるよ。

何ができるかな?いっしょにつくろ~♪

●「自遊劇場」開演(13時ころ開演~14時半ころまで☆予定 天候・準備具合等によって多少の変更あり)
  MC:谷田とーちゃん

  ★━━━━━━★出演者ほぼ決定★━━━━━━★  
オープニングは、冒険あそび場ワンダふるたパークから
ワンダふるたなファミリー
中学生と大道芸まりちゃんのパフォーマンス!

地元スーパーの大将によるギターの弾き語り
子どもたちの笑コント

『カープ紙芝居』ではあの感動をもう一度!

ゆうえん隊ガク劇団のヒーローショーに
某有名ヒーローに扮した?!
笛吹きおじさん現るか?

飛び入り参加も大歓迎!

最後はみなさん
ハミバなウクレレでご一緒に♪

今年の自遊劇場は
なにが起こるかわからない

未知数に
こうご期待

Σ(゚Θ゚)?!


内容2)
●「焼き芋を焼いてみよう」
~ひろばのドラム缶や七厘を使って焼きたい❤ものを持ってきてね~
さつまいも、マシュマロ、ビスケット、ビー玉、お砂糖、ウインナー など 
●「どうぞマーケット」:「どうぞ~」のきもちでつながる冬物古着のリサイクルやってるよ~。
●「自遊ひろば写真展」:カメラ小僧みっちーの秋の新作登場☆

画像2


内容3)もうひとつの自由ひろば 

25日(土)★━━━━━━━━━━━━━━━★
●午後「絵本たねまき広場」:たっくさんの絵本をもってえほんおじさんが遊びに来るよ♪読みきかせあり★
●午後「クッブで遊ぼう」:こどもからじいちゃんばあちゃんまでみんなで遊べるフィールドゲーム!

26日(日)★━━━━━━━━━━━━━━━★
●午前「まりちゃんと皿まわし!」:大道芸の大好きなまりちゃんと皿まわし!キミは何枚まわせるかな?!

★ご案内★
※汚れてもいい服か着替えがあるとよいかも(^^♪
※お弁当と敷物があるとピクニック気分でのんびりかも!(^^)!
※中央公園内に駐車場はありません。なるべく公共交通機関をご利用ください。


■広島市中央公園アクセス:

(JR)「新白島駅」から徒歩約10分      

(路面電車)「紙屋町東」または「紙屋町西」から北へ徒歩約15分、

「原爆ドーム前」から徒歩約10分                 

(バス)「合同庁舎前」バス停から徒歩約8分、「広島バスセンター」ら徒歩約12分

(アストラムライン)「県庁前」から徒歩約12分、「城北」から徒歩約9分 

■問合先:中央公園「もとまち自遊ひろば」の会事務局(NPO法人セトラひろしま内)

TEL 082‐545-7611     E-mail children@cetra.jp 

■【ブログ「もとまち自遊ひろば」】 
https://note.com/jiyuuhiroba


■【FBページ「もとまち自遊ひろば」】https://www.facebook.com/jiyuuhiroba/

秋の自遊ひろばは

はっぱがいっぱい♪


さあ

          

おもいっきり遊ぼう!(^^)!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?