見出し画像

ワンピースの値段、すんなりと出せるお金の額

こんばんは。
えびふらいです。えびらいふでも大丈夫です。
まさか文字遊びをしたら えびらいふになるなんて嬉しい誤算♪
えびlife🦐


先日、ワンピースと来週着るtopsが欲しくて
ウロウロしました。

ワンピースは前に見ていいなーと思っていたものが
値引きしてあったので着てみました♪
15000円が9200円になってた!

店員さんに試着をお願いした後、だいたいのお店だと
「どうですか〜?」と話しかけにくるけど、今回お店の人は来なくて
どうせ買わないと思われてた??

「よかったです!ください♪他にもみます」と言ったら
その後も2点で10%オフになるので!と
色々と洋服を持ってきてくれました。

さっき試着の時は来なかったのになぁ
一応色違いのワンピースとTシャツを試着してみたら
店員さんがどうですか〜??と、みにきてくれた。
(さっきは来なかったのになぁ、店員さん2人でずっとおしゃべりしてた

最初に着たワンピースだけ購入した⭐️
早く着たいな〜

ワンピースと言ったら先月、通りがかりのお店の
道沿いに飾ってあったワンピースがおしゃれで素敵だったから
これ着て旅行行きたい!!!とお店に入って
あの洋服見せてください♪と見せてもらった
わざわざワンピースを着ているマネキンからとってくれた。

そしてワンピースをわたしの目の前に差し出しながら
「これ、いくらだと思いますぅ?」と言われた。

え!
こんなこと言う店員さんは初めて
「二万円?くらいですかねぇ??4万円?」と聞いてみたら
「7万円です><」だって

7万円もするワンピースを買うようには見えなかったんだろうな
買おうと思ったら買えるけど←
7万円のワンピース。何回着るかな??元取れるかな?とか考えちゃった。
そして処分するときだいぶ勇気がいるぞ。

今持ってる服でも長くて2年くらいしたら買い替えたりしてるのに。

試着も提案されなかった。試着してみたかったなーーー
お店の店員さんに女性1人しかいなくて
わたしにワンピースを見せてくれたあとはちょうど退勤時間だったみたいで
帰っていっちゃった。
そして引き継ぎを他の男の人にしてて
あのワンピース直して置いてください。みたいなジェスチャーしてた
↑今思うとなかなか失礼だなぁ

7万円のワンピース、有名な?(わたしは知らない)作家さんが
作った洋服らしい。
きっと希少なものなのだろう。生地に7万円の価値があるようには
思えなかった。デザイン性で言うと珍しくておしゃれだなーと思った♪

7万円のワンピースには手を出せなかったけど。
9200円のワンピースには手を出せた。

自分の中にどれくらいまではすんなりお金を出せるのか、
いろんなものに対してありますよね。

食材だったり、平飼いの卵を買ったり←!!!
洋服や、鞄、靴、ランチ、ディナー、旅行
もちろん時と場合にもよる。

旅行には惜しまないけど、普段は質素にする!とか。

わたしも旅行は好きだから、旅行行く前はちょっと控えめにしたりする。

今度地元でモノマネ芸人さんのディナーショーがあって
楽しそうだな。とチラシをSNSに載せたら、
一人23000円は高いよね!!と数人から言われた。

わたしは出そうと思ったら出せるなーと思った
みんな働いてるしきっと出そうと思ったら出せる額なんだろうけど。

すごく好きな芸人さんだったらいってたかもな。

お金の価値観って面白い。
お金の話楽しい。もっとみんなのお金の価値観とか何に使うとか
そういうの聞いてみようって思った♪
あまりお金の話をしてくれる人は少ない。
前に仲のいい友達(同職種)とお互いの給料言う?みたいな流れになって
友達がやっぱり辞めとこ!と言い出した。
わたしは聞きたかったけどな〜

夫に聞くと、夫の会社の人たちはお互いの給料明細を見せ合うらしい。
前わたしが働いていた会社も、男同士はみんな明細を見せ合っていたな



いつか7万円のワンピースが買える日が来るかな?
7万円のワンピースと言うより
あのデザインのワンピース素敵だったからああいうの欲しいな。
洋服を見る時に値段じゃなくてデザインでこれ欲しい!!!!となったのに。
まさか高額で見送るとは〜〜〜〜〜

2万円なら買ってたのに!!!

そういえば、何か売ってる物を見た時に
「○○円なら買うのに〜〜〜〜〜」と自分で値段つける時ある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?