見出し画像

80:20

80:20 パレートの法則
”パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計に関する法則です。経済において全体の数値の大部分は全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。「物事には偏りが存在するものの、集約すると一部の事象が全体に対して大きな影響を与えるケースが多い」ことを分かりやすく伝えるものです。自然現象や社会現象など、さまざまな事例に当て嵌められることが多いのですが、法則と言うよりもいわゆる経験則の類です。”

1日24時間の20%は”約5時間”です。(正確には4.8時間)

こうしてみると意外に長いといえば長い時間ですね5時間って。

まあでも一つのことをやると意味しているわけではないと思うので

全て合わせるとこのぐらいの時間でほとんどの成果を生み出しているという事になりますが、どうですかね?何かに対して5時間使ってますかね?

別に例えば、英語を毎日5時間勉強するとかではなく、毎日しっかり睡眠を取る為にやっていることも5時間の中に入るでしょう。

どうですか?それでも5時間分何か自分の為に1日の中でやっていることって振り返ってみるとないですね笑。

ライフスタイルを見つめ直しつつ、物事の優先順位を決めましょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?