見出し画像

自由になるためには。

自由になるにはどうしたらいいか。

いろいろ挙げてみる。

1.お金から開放される。

借金があるなら借金の返済。個人的には学生支援機構から借りたお金を返す。親にも学費を出してもらっているので、つつかれる理由をなくすためにそれもだいたいでいいから返す。やりたいことをやるときに必要なお金をすぐに出せるようにする。誰かから雇われていて、やめたくなったときにすぐやめれる。移住したくなったときにすぐできる。自分にも他人にも投資できる。

2.人間関係からフリーになる。

嫌な人とわざわざつるまなくてもいい。ひとつのコミュニティだけだと、それだけに属すことで依存してしまうから。複数言語しゃべれれば誰とでも関係を作れる。人間関係に多様性を持てば考え方が合わなくてもべつにいいと思える。自分の考えを否定される、おかしいと思われてもそこから抜け出せばいいだけのことと思える。本当に自分は自分自身で存在していいんだと思える関係性、コミュニティをもつ。それが神様仏様のようなものでもいい。別に血縁関係のある家族より親しい友達の方が自分のことを知っててくれてるなんて当たり前のこと。思い込みなどで自分のことを縛りつける必要はない

3.住む場所は選べる。

住む場所も自分の思うストレスから開放される、快適なところを求めたらいい。世界は広いんだか、生まれ育った場所が自分の本当の居場所とは限らないよ。家もなるべく開放的で、まあまあ静かな場所で、リラックスできるところがベスト。そこは妥協せずに。シェアハウス大変だったんだから笑。安すぎ色々不便でいるだけでストレスたまるとか、仕事場から遠いとか。そんなことはやめよう。

4.健康であれ。

もし病気になったりしたら、もう大変よ。入院なんて考えるだけでいややわ。体調悪いとなにもできないし。進む作業も進まない。やりたいこともできない。心理的な健康も含めて健康でいないと。ストレスあったらちゃんと発散する。絶対ためない。すべてはここからスタートと言ってもいいでしょう。運動も毎日じゃなくていいから、自分のペースでやってこ。

5.いろいろな考え方があるんだよ

自分で調べて見て聞いていろんなことを知ること。思い込みや偏見、固定概念なんかにとらわれていたら自由なんかじゃない。自分で自分を檻に入れるようなことはしないこと。そこから解き放たれない限り、真の自由はない。考え方一つで人生豊かにもなるし、滅ぼされることもある。それをしっているだけでも自由だ。

6.人生=時間

時間は本当に大切にしよう。お金払ってでもいいから作り出そう。だって人生そのものなんだから。今まではダラダラ生きてきたけど。もう言い訳は利かないよ。そのためにもしかしたら一見時間の無駄だと思われることもやりましょう。親とすんでお金をセーブするとか、自分の勉強に時間やお金を費やすのも遠回りに見えるけどそれが結局時間を作る近道。やりたいことをするために。すべてはこのために。死を意識すると怖いけど、そこを受け入れさえすれば自ずとやるべきも見えて来るでしょう。


まあ要するに自分が不自由だな、なんか邪魔だなとか、いやだなと感じることに対して無視せず、こころの声に耳を傾け、自分に正直になれる環境をなるべくつくっていこうよと、時間はかかったとしてもって話ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?