見出し画像

就職活動もお休み?チャンス? a022

今日は年末の就職活動について書きます。
就職活動している人は、年末も25日となれば、もう新しい求人は出ないし、年明けまでちょっと休もうと考えていると思います。人手の循環がうまくいっている会社であれば、当然、年末年始の対応となり、採用活動はお休みです。しかし、12月は冬のボーナスをもらい、年末調整して、12月の給与を貰って退職する人がいます。多分3月末の次に多い印象です。1人退職が出ると退職風邪が広がることもあります。2名3名退職となります。休職に入る方もおられるかもしれません。
その欠員を補填するため求人していた会社で、まだ採用が決まっていないとしたら、背に腹は代えられぬと採用条件に満たなくても、とりあえず採用される可能性があります。さもないと採用担当者は年末年始休むことができません。採用してみたら案外良い人材かもしれないので、試用してようとなります。
応募書類を書くのが苦手な人もチャンスかもしれません。履歴書さえあれば、何とかなる場合もあるかと思います。住所氏名連絡先、学歴と職歴欄が埋まっていれば、応募動機もスルーかもしれません。面接もどれだけ働けて、いつから来れるかがポイントでしょう。
未経験の人もチャンスです。ちゃんと覚えてくれれば、経験者より使いやすいかもしれません。職歴より、人柄で採用される可能性があります。

ただ、年末の採用は採用する側もされる側もお互い地に足がついておらず、夢をみている場合があります。年始早々、お互いにこんなはずではなかったという場合がありそうな気がします。

再就職先が見つからない人は、もう年内は無理と諦めていると思います。諦めたら見つかるはずはありません。そんな人は、明日、ハローワークインターネットサービスで求人検索して、履歴書を作成し、月曜朝に電話したら、見つかるかもしれません。面接に行く時にハローワークに寄って紹介状を貰えば十分です。
再就職先はいつ落ちてくるか、転がっているかわかりません。ひょんなことから、再就職できる場合があります。常に腕を伸ばし、手を拡げて、足元にも注意していれば、拾えるかもしれません。神様は行いが良い人には、チャンスを投げています。投げられたチャンスに気づけるよう心と体の準備が必要です。

実用力、資格や経理事務についてあれこれ書いています。note 44番目の記事です。読んで頂き、スキやフォローも頂き、ありがとうございます。
今日も書いています。
2022年12月24日
#年末の就職活動 #お休み #チャンス  #実用力 #仕事に役立つ #実用的に使いこなす能力  #経理事務 #簿記 #勉強始める人にに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?