見出し画像

ワールドキャンサーデー 病気とお金 a037

今日2月4日は、ワールドキャンサーデー(世界対がんデー)だそうです。
人が生きている上で困ること(心配なこと)ことの1つに病気があります。その中でも年齢を問わず心配なのが、がんだと思います。医療の進歩で、死の病から、早期に発見し治療すれば何とかなる(そうじゃないがんもまだまだ多くあるけど)こともある病になりつつあります。
しかし、その治療には治療費がかかります。高額療養費制度はありますが、治療中はそれまでような仕事はできないので、収入が大きく減り、深刻な状況となることもあります。その場合、治療が継続できないことすらあります。
医療が進んでも、お金の問題で治療が受けられないことがあります。でも、いろいろな制度があります。前述の高額療養費制度もその1つですが、やり方によって立替払いが必要or不要になります。がん保険も1つの方法かもしれませんが、保険料を払う余裕はないことも多いかと思います。生きていく上で保険制度や助成制度等を知らないといけません。でも、学校では教えてくれません。うまく活用できるように自分で学ぶことが必要です。社会保険や公費助成の実用力が必要です。

#気づいたことを書きました 。note 59番目の記事です。
読んで頂き、スキやフォローも頂き、ありがとうございます。
2023年2月4日
#ワールドキャンサーデー #がん #高額療養費 #社会保険 #公費助成  #実用力 #仕事に役立つ #実用的に使いこなす能力 #みんなに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?