見出し画像

【ニッポンの名車】カワサキZⅡ「名前の響きもパーツのデザインも全部カッコいい!」

本物の男が惚れるニッポンが誇る名車たち── 今回登場するのは「KAWASAKI ZⅡ 750RS 1974」 、通称「ゼッツー」。後輩から譲り受けたというゼッツーを紹介してくれたのは、業界では有名な「Z FATHER」元代表・松永吉孝さん。

「Z FATHER」元代表の松永吉孝さん。現在は引退して、趣味生活を謳歌中

「世界一カッコいいバイク」

松永 後輩から譲り受けたボロボロのやつを直しました。部品も替えず、どこまで生きるかな、と思って乗ってます。

──メーターは純正ですか?

松永 そうです。俺はこの純正の砲弾メーターが大好きでね。社外品だと下の部分が膨らんでるからモコッとしちゃって。この突き刺さる感じがいいんだよ!

松永氏お気に入りの純正の砲弾型メーター

松永 マフラーも純正ですが、これは後輩が持ってたD1のマフラー。ヨシムラももらったんですが、とりあえずはノーマルから始めようと思って。本当は、RSはマフラーの中に「縦ピン」が入ってるんです。だからこのマフラーはD1やA4に使われるものですね。なので、音が少し静かなんだよね。

磨け上げられたZ750FOUR(D1)のマフラー。低音が耳心地良い(YouTubeでお聞きいただけます)

──シートはいかがでしょう。

松永 「Z FATHER BROTHEZ」っていうショップをやってる息子からもらったものです。

──プレゼントってことですね。いいですね。シートの後ろのタンデムバーは?

松永 タンデムバーはオリジナルで作ったの。お客さんが、ノーマルよりもうちょっと長いやつが欲しいって言うんで。

息子さんから贈られたシートと自作のタンデムバーで、さりげないオリジナリティも

──松永さんの、一番お気に入りの部分はどこでしょう。

松永 ゼッツーはね、呼び名がカッコいい(笑)。

──バイクじゃなくて呼び名なんですか!

松永 (笑)。ゼッツーは一つひとつのパーツのデザインが世界一カッコいいバイクだと思ってる。だからやっぱり俺はオリジナルがいいんだよね。社外だと少しの違いが出ちゃう。俺はそういう細かいところが目についちゃうんだよね(笑)。

掲載雑誌:実話ナックルズ2024年4月号


ナックルズTV
実話ナックルズ公式YouTubeチャンネル。
改造車紹介やグラビア撮影現場、本誌記事には掲載されていない取材の裏側など、他ジャンルに渡り毎週不定期で更新中。
現在、登録者数7万人。早く10万人いって「銀の盾」ほしいっス。
チャンネル登録がまだの方は登録夜露死苦!