見出し画像

日々是暴食★トラウマめし【第25食】2023年に食べた思い出ラーメン PART_2

 スマホのフォトフォルダを振り返る。そうだ、このラーメン食べた日の取材はキツかったなあ…。そういうのが多かった。やはりラーメンは仕事の締めに食うものなんだろう。今日の疲れを引きずらないためにも、大量の脂と糖質を胃に投入し頭を溶かすのだ。そんなラーメンリストです。

「どさん子 葛西店」
『怒羅権』初代の佐々木さんの取材のあと、駅前の「どさん子」へ。子供の頃、親父に食いに連れて行ってもらってた記憶がうっすら。当時花巻で脂と塩味の効いた濃いラーメン食いたかったら同店だった。とんこつなんて無かったし。今食うと全然洗練されていないベタっとした味。それが沁みる。

「元祖ニュータンタンメン本舗」
暴走族OB取材の後に立ち寄り。カップラーメンにもなり全国区の知名度となったが、やはりこれは神奈川京浜地区のソウルフードだろう。焼肉を食べれる店もあり、そのハラミやホルモンが美味いのだまた。最後は大辛で汗だくになりながらタンタンメンを食いつくす。

「らーめん大」
二郎系インスパイアでは実は1番好きなのは下高井戸の大。単純に家が近いからというのが大きいが、なぜかここのスープはもたれない。麺もちょうどいい。生卵ですき焼き風に味変すれば中盛りはペロリ。

「ラーショマルミヤ 世田谷松原店」(閉店)
ラーショインスパイアも最近流行っているが、近所にできたマルミャーは1年くらいで潰れた。けっこう美味しかったのに…。最後の方は空いてたから心配だったんだよ。世田谷線の駅前で住宅街だったんだけど、ここにはあわなったかなあ。ラーショは近所にないし閉まるの早いから気合い入れないと食えないので、ここのお店は貴重だっただけに残念。厳しいなラーメン業界は。

「ラーメン太七」
栃木で旧車會イベントの取材帰り、東北道が超大渋滞。全く動かないのでカメラマンさんと怒りの高速途中下車。佐野ラーメン食って時間潰すことにした。たぶん閉店ギリギリだったけど混んでて人気店のよう。青ネギが名物だそうだが、これはいい盛りだ。あっさりとした佐野ラーメンの醤油スープと相性抜群。ビール飲みたかったよ。

「上海ブギ 市ヶ谷店」
激辛が食べたくてふらっと寄ってみた。四川風の坦々麺だそうだが、見た目と違い絡み痺れは大したことなかった。普段は十分なんだけどもっと辛いのが食べたい。

「山岡家」
深夜までやってるだけが取り柄のチェーンだが、嫌いじゃない。北関東で取材後、24時を超えてもラーメンを食える幸せはある。味は旨くもまずくもない、それが山岡家だ。

「ラーメン一番」
地下格イベントの帰りにスタッフさんたちと立ち寄り。なんと深夜0時なのに行列で食うまで1時間かかった。問題は醤油、味噌、塩がありどれにするか。しかもオロチョン追加する方がいいのか。とんでもなく迷いに迷い醤油をチョイス、深夜にこれを食う背徳感たまらん。味噌の方が良かった説もあるので次回。お持ち帰りで購入した豚辛子漬はとんでもなくビールにあう、やばかった。

「金龍ラーメン」
なぜか大阪取材の最後はここということになっている。他にも美味いラーメン屋はたくさんあるのに。グリコのひっかけ橋から数分。グデングデンに酔っ払ったあとは明日のことは忘れてニンニクとニラをこれでもかとぶち込んで流し込む。もう美味いのなんの。美味いのか? わからない。来年も大阪行きたい。

<続く>

【写真・文】バーガー菊池
岩手県出身。花巻東高校卒。 実話ナックルズ編集部在籍の編集者。不良からエロまで何でもやります精神の何でも屋。注射を打ちながら毎晩暴飲暴食を繰り返すハゲ巨漢。

https://twitter.com/kikuchi_BURGER