見出し画像

【ルポ】犯罪者ビフォーアフター【第19回】

人はどこまで更生できるのか? 元懲役囚の出所後の人生をみた

メシもオヤジも最高!
獄中天国

Kさん(42歳当時)。窃盗罪で1年9ヶ月のあいだ月形刑務所 に服役。現在は生活保護で生活している


人気の刑務所


 広大な敷地を有し、南瓜、じゃがいも等の自給野菜を生産する農場用地まで確保している北海道の月形刑務所。2007年には舎房や作業棟などを増設して、収容定員をこれまでの約3倍の1800人に増員し、同時に全施設をモニターで監視するなどの警備システムの強化も行っている。

「月形は札幌管区内の施設ですが、受刑者は関東出身者が多く東拘経由で入ってくる人がほとんどで、1200名(当時)の人が収容されていました。罪名は7割が薬物系、それに次いで窃盗が多かったと思います」

ここから先は

1,454字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!