見出し画像

オリジナルの"届ける"を

「DVDを届ける」に色を足す

僕の場合の動画制作は「企画構成→撮影→編集→修正→納品」この工程を踏んで行われています。

ブライダルムービーの「納品」おいてはデータをDVDに焼いて郵送して手元に届けるところまでをやります。

そして、この「DVDを届ける」というところに僕らしい色を足しているというのが今回の話です。

ポストカードをDVDに添える

「DVDを届ける」=オーサリングソフトでDVDに映像がしっかり焼いて届ける。この作業が出来れば問題なく任務完了ですが、少し僕からDVD1枚だけが届くという絵を想像してみてください。

簡素というか、特別感がないなとずっと感じていたんです。
メッセージカードを添えてはいたんですが、それでもなんかもう少しオリジナル感がほしいなって。

そこで新しく試しているのが、ご依頼してくれた方の雰囲気やムービーのイメージに合わせたポストカードを自分なりに見つけてDVDに添えるということ。(今までできなかった人ごめんなさい)

DVDケースとポストカード

キャンプのムービーにぴったりなポストカードに出会う

今回制作したムービーは自然の中でのキャンプだったので、ぴったりなポストカードが見つかって、これしかないじゃん!って胸が躍りました(笑)。

キャンプのムービーに合わせたポストカード

キャンプのように、必ずしもピッタリなものに出会えるわけではないですが、実際にお会いして撮影して、お二人の雰囲気や好きなもの、趣味だったりを知れるので、それに合わせて探すのがとても楽しいです。

ポストカードなら家にあってもそこまで迷惑じゃないはずですし、飾ってもらってたまに思い出して貰えたら嬉しいですね。

メッセージカードは柴犬

トータルで喜んでもらえるように

数ある制作会社やカメラマンがいる中で、僕に依頼してくれた方が僕に頼んでよかったと思ってもらえることが大事なことだと思うので、ムービーはもちろんだけど、細かな部分もアップデートしていきながら、トータルで頼んでよかったと思われるように努力していきたい。

余談)今回のポストカードやメッセージカードは「ぺぱむら@西荻窪」で買っています


ポストカードやメッセージカードは西荻窪にある ぺぱむら という雑貨屋さんで見つけました。

このナポリタンのポストカード買おうと思っています🍝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?