見出し画像

勝利者インタビューを考えているか?

巷ではサッカーワールドカップが盛り上がっている。私は試合を一切見ていないが(笑)、結果だけは気にしていた。
予選リーグ1戦目で、強豪ドイツに勝ち、盛り上がったのも束の間、リーグ最弱とされていたコスタリカに負けてしまった。

リーグ最終戦は初戦で日本に勝ったコスタリカに7対0で快勝しているスペイン。日本全体が諦めムードが漂っていた。メディアでは戦犯探しすら始まる始末…

そんな時、コスタリカに負けた後のインタビューで、「この状況は おいしい。スペインに勝ったらヒーローになれるじゃないですか!」と発言した選手がいた。

単純に凄いと思った。
なんてマインドの持ち主なんだ!と思った。

以前、高校野球のピッチャーがピンチになった時のマインドセットとして、「(ピンチを切り抜けて勝った時の)勝利者インタビューをイメージしています」と答えていたことを思い出した。
苦難さえも楽しむ状況を作り出す。事実は1つ、解釈は無限である。

経営でも苦難に陥った際、「ここでⅤ字回復させたら、オレ凄いぜ!」そんなマインドを持とうと思った。いや、自然に持てるようになりたいと思った。
そして、そんな困難に陥った際に共に頑張れる戦友を大切にしたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?